見出し画像

ワイナリーお母さんのレシピ③白ワインと春野菜のキッシュ

ワインメーカーがフランスに留学していた時のこと。家庭料理と言えばオーブンを使ったお料理でした。定番のキッシュも、市販のパイ生地を使うと簡単に作ることができます。

季節のお野菜も、今日は『明野ブラン』に合わせて、グリーンアスパラと蕪を選びました。明野ブランは、今から20年ほど前、4代目社主とロワールの名門ワイナリー「ドゥ・ラドセット」のオーナー、ラドゥセット男爵との出会いから生まれたワインです。彼らのソービニヨンブランの樹を受け継ぎ、日本で育てることになったのです。

明野のような冷涼地で育ったソービニヨンブランには、かすかにグリーンアスパラの香りが感じられます。明野ブランは、そのソービニヨンブランと、同産地のシャルドネをブレンドした爽やかな白。シャルドネの骨格が、ソービニヨンブランの酸とバランスを取り、キッシュのようなクリームを使った家庭料理とのつなぎ役になってくれています。
焼き加減は、ご家庭のオーブンやオーブンレンジでお好みにご調整ください。

【材料】
グリーンアスパラ、蕪 150g
ベーコン 80g
卵2個 
生クリーム100cc
牛乳100cc 
とろけるチーズ100g 
白ワイン50cc 
塩3g 白こしょう少々 
市販のパイ皮一型ぶん

春野菜のキッシュ 素材

【作り方】
1 パイ型にパイ皮を敷き、底面にフォークで穴を開ける。オーブンは200℃に余熱をしておく。

2 グリーンアスパラ、蕪、ベーコンは食べやすい大きさにカット。フライパンでベーコンを炒め、脂が出たら、グリーンアスパラ、蕪を軽く炒めて、白ワインを入れて2-3分煮る。その後、冷蔵庫で冷ます。

3 卵、牛乳、生クリームを混ぜ合わせ、塩・胡椒を入れ混ぜ合わせ、こしておく。

4 パイに②とチーズを敷き詰め、③を流しいれる。

5 200℃で約25分焼く。

明野ブランとキッシュ


明野ブランのご購入はこちらです↓

※「明野ブラン 2019」ご好評につき、完売いたしました。ありがとうございました(2020年5月3日更新)。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?