見出し画像

Serena Extra Brut 2018

開花を終えたブドウ畑では結実期を迎えています。
空梅雨のおかげか、ここのところの不安定なお天気をものともせず、ブドウたちも順調に育っています。

三澤農場

7月9日に『Serena Extra Brut 2018』がリリースとなりました🥂

勝沼町で最も標高の高い菱山地区と、北杜市明野町三澤農場産のシャルドネを瓶内二次発酵後、36か月の熟成を行った、ブラン・ド・ブラン(白ワイン用ブドウのみを醸造したスパークリングワイン)です。

セレナ エクストラ・ブリュット 2018

勝沼町菱山地区のシャルドネは、明野町に畑を拓く前、父が『キュヴェ三澤ブラン』として醸造をしていた畑のもの。菱山地区は、その標高と複雑な土壌から、勝沼でも有数の白ワイン用ブドウの産地として名を馳せてきました。
今は、明野町の三澤農場産シャルドネを『キュヴェ三澤ブラン』として仕込んでいますが、菱山畑は、私にとっても思い入れのあるブドウ畑です。

勝沼町菱山地区


同じ山梨県内でも、菱山地区と三澤農場は約40㎞離れていますが、なんといっても、共通点は南アルプスが見られることです!!勝沼町で唯一優美な南アルプスの稜線が望める場所、それが菱山地区なのです。

シャルドネ

『Serena Extra Brut』のこだわりは、醸造中の一本一本の手仕事にもあります。ルミュアージュ(動瓶作業)から、デゴルジュマン(滓の除去)にいたるまで、60か月熟成のファーストラベル『グレイス ブラン・ド・ブラン』と同じようにきめ細かやな手作業で仕上げられていきます。

ルミュアージュ


ワイナリーでは既に完売してしまいましたが、是非お近くの酒販店様でお求めいただけましたら嬉しいです。

◆特約酒販店様◆
ワインセラー長谷部(山梨県大月市)
新田商店(山梨県勝沼町)
二葉屋(山梨県富士吉田市)
凛花(山梨県山中湖)
ラソムリエール(静岡市)
ぬまた旭町酒店(静岡県清水市)
ワイン &リカーズSONE (静岡県藤枝市)
横浜君嶋屋(神奈川県横浜市)
坂戸屋(神奈川県川崎市)
Imadeya Ginza ( Ginza Six 内)
かがた屋(東京都品川)
勝鬨酒販(東京都中央区築地)
カーヴドワイン県やまなし(東京都中央区日本橋)
酒乃店はやし(福井県福井市)
まるこほーる(名古屋市)
ワイングロッサリー(京都市)
ワインストアワッシーズ四天王寺本店(大阪市)

他にも『セレナ エクストラブリュット』お取り扱いいただいている酒販店がございます。
よろしければ、ワイナリーまでお問合せください。


◆記事が掲載になりました◆

マリクレールの連載を更新いたしました。
山梨を代表する料理人とソムリエが終結したイベントを通し、感じたことをつづらせていただきました。


カナダの日系メディア『torja』で特集いただきました。
甲州やこれからのことについて、素直な思いを記事にしていただきましたので、よろしければご笑覧ください。


◆ワイナリーショップ8月の休業日のお知らせ◆
8月7日(日)、8月16日(火)、8月21日(日)、8月28日(日)

安全に試飲をお楽しみいただけるよう、着席でのご案内とさせていただいています。混雑時にはお待ちいただくことがございます。
感染状況により試飲中止や臨時休業とさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。
なお、休業中もオンラインショップではご注文を承っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?