見出し画像

自分の中にあるお金の価値観

今日はお金の話です。

「あなたにとってお金ってなんですか?」

と質問されたら

なんと答えますか?


その答えによって

お金との付き合い方や

お金に対する意識が見えてきます。


例えば、

自分の生活を豊かにしてくれるもの

と思えば、

豊かな生活を作るお金になるし、


節約しなければいけないもの

と思えば、

節約するためのお金になる。


それが同じ1,000円でも

その1,000円に対する捉え方で

それを手にする人の中に流れるお金の価値観が

変化します。


お金に対する価値観がわかるテストを

ご存知ですか?


1.紙とペンを用意します。

2.頭の中で1円玉を思い浮かべます。

  注)ここで見えるところに

    1円玉を置かないように・・・。

3.実際に頭に思い浮かべた1円玉を

  このくらいの大きさだな、と

  紙に描いてみてください。

 描くのは1回こっきりです!


描いたあと、

実際の大きさと比べて

どうでしたか?


これはほとんどの傾向で見られるのが

実際の大きさより

小さく描いた。

という人が圧倒的に多いそうです。


そして多くの人を年齢別に検証した場合、

小学生くらいの子供は

ぴったりか、

もしくは実物よりも

大きく描くけれども

年代が高くなるにつれて

ほぼ大人は実物よりも

小さく描くそうです。


それだけ、自分の中の

「1円」の価値が

小さい。ということが

無意識に現れるようです。


実際、私は結構自信持って描きましたが

やっぱり・・・

小さかったんです。


お金はエネルギーです。


私達の意識や思考や考え方が

形となっているものがお金です。


数字の書かれた紙に

価値や意味をもたせて

エネルギーを与えているということです。


だから、お金との付き合い方を

変えようと思ったら

お金に働きかけるのではなく、

私達の意識を変えることが必要です。


私達がまず、

お金に対する意識を変えない限り、

どんなに頑張ってみても

お金との関係性は変わらないし、


お金といい関係になることができません。

実はこのお金に対する意識が

自分自身に対する意識とリンクしています。


どちらかと言うと

深層な部分の意識。


例えば

お金がない、お金ない

って言っている人って

お金がなくなるような行動を

無意識にしてしまっている・・・みたいな。


だから本当に豊かになりたい人は

自分自身に対するマインドを

変えないと

真の豊かさを手に入れることが

できないんです。


・・・これは

年間に億単位のお金を動かすような

多くの経営者の方々を見てきて

私が身を持って感じたことです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます