【グレイスと考える時間】いつもの散歩
おはようございます♪
グレイスです。
いつも私のコンテンツをご利用いただきありがとうございます。
日本は梅雨と聞いております。
四季があることは自然の景色が変わり楽しめるのですが、
健康管理が怠って免疫がなくなってしまうと、気候の変化に順応できなく体調を壊してしまいがちですよね。
こんなこと言ってますが、現在私は日本にいないのですが、
体調は優れません。
本日のテーマが『いつもの散歩』ということで、ほのぼのとした感じですが
中身は、水平思考を鍛える内容とゴリゴリの内容となっております。
日本の教育システムで育てられてきた私たちはこの水平思考をちっとも使っていません。
日本の生活基準で起こりうる問題は、水平思考が必要だと考えております。
逆に垂直思考のままでいると、詐欺師や企業の企み、政府の思う壺です。
さあ、私と直観的に水平思考を鍛えよう。
___________________________________
■『いつもの散歩』問題
毎日規則正しい生活をしている、耳の不自由な男がいた。
彼は毎朝7時35分に目を覚まし、7時45分から30分間、朝の散歩に出かけていた。
散歩の途中、遮断機のない踏み切るを通るのだが、始発の電車は9時まで来ないのを知っていたので、渡っても平気だと思っていた。
だがある朝、いつも通り日課の散歩に出かけた彼は、踏切で電車にひかれて死んでしまった。
なぜだろう?
___________________________________
■『いつもの散歩』のヒント
Q:電車は何か特別な電車だった?
A:いいえ。
Q:電車が予定より早く通った?
A:いいえ。電車はダイヤ通りに運行されていました。
Q:彼の耳が不自由なことは関係している?
A:はい。しかし,電車が来る音が聞こえなかったという点でのみです。
Q:彼の時計は止まっていた?
A:いいえ。彼は時計を3つ持っていて、すべて前の晩にネジを巻いておりました。そして、どれもちゃんと時を刻んでいました。
Q:彼の予定が狂ったその日は、何か特別な日だった?
A:はい。
___________________________________
....
はい。いかがでしたでしょうか?
ん~。
ちなみにこれね、考え方にコツというかパターンがあるんですよ。
当たり前の状況や概念を取り除いて、何かを仮定すると、うまく解決できたりするんです。
ヒントを得て、私の考えているのはこれ。
当日は彼女の誕生日で早起き。
うきうきしていたので普段より早起きして、30分程早く家から出て散歩に出かけた。
もちろん、9時まで始発の電車は来ないと知っていた。
しかし実は、7時30分に戻ってくる貨物列車を知らなかった。
たまたまその時間に気付かず踏み切りを通ってしまい、貨物列車にはねられた。
___________________________________
みなさんはいかがでしたでしょうか?
おそるおそる今から回答を確認してみたいと思います。
私も回答は今の今でも、知らないので、私の上記の仮説と回答が
的を得ても、的を得てなくても、悪しからず(笑)
___________________________________■『いつもの散歩』の答え
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?