はじめまして

 女性の起業応援、自分スタイル整理術コンサルタントの中里ひろこです。

専業主婦&3兄弟子育てママから40歳で起業し10年目を迎えます。一般的に起業してから10年間続けられる人は26%、すなわち4人に1人にすぎないと言われています。女性に限定すると、もっと低いかもしれませんね。

私自身は、20〜30代は結婚、子育て、親の他界などライフステージの変化についていくのに必死で仕事を始めるタイミングは40歳を前にしたころ、3人の子育てが少し落ち着いて初めてやってきました。社会経験もほとんどなく、自分の悩みを解決してくれたライフオーガナイズという整理術でもっと暮らしが楽になる女性を増やしたいと起業に至りました。

とはいえ、当時はママ友も近所の先輩ママ達も専業主婦率の方が高く、暗中模索の状態が続きました。起業塾なんて言葉も耳にすることもなかったので、自分が出来る種まき活動=「ブログを書く」を中心に発信。続けることで、お客様と出会い、自分に必要な学びや失敗を繰り返しながら10年経ち、今に至ります。

当時、10年先をいく先輩ワーママさんに言われた「周りに何か言われたり、子育てのことで悩んだり、やめたいと思っても10年続けなさいね。きっと、自分に感謝できるから」この言葉を胸に進んできたように思います。そして、今おなじ言葉を後輩達にも伝えたいのです。

決してスピーディーでは無かったけれど、マイペースを大切に続けてきたことに後悔はありません。10年目の今年の5月には、夢だと思っていた商業出版も決まっています。

「自分らしい生き方」の基盤となる、暮らし、スキル、マインドについて私の経験も含めお伝えできる場としてnoteを使っていきたいと思います。応援していただけると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?