見出し画像

I'm 53 years young! #1 53歳、日々つぶやきたい気分。

 自分も50代になるなんて、思いもしなかった(多分、皆さんもそうですよね)。50代になりたての頃。「人生折り返し地点。これからの50年を充実させなくちゃ!」なんて張り切っていた。
 しょっちゅうつぶやくと効果があるらしい「私、まだまだイケてます!」、「私の人生、まだまだこれからです!」を能天気に唱えてみたりもした。
 ところが、52歳の時、突然腰痛に。腰は体の要とはよく言ったもので、
腰が悪いと、ありとあらゆる動作が億劫になることが身にしみた。
 ゴミが落ちていても「よっこいしょ。」とかがみ、また立ち上がるのが
かなり面倒。そうなると、見てませんでした~と開き直ることもしばしば。
 電車内で、目の前にご高齢の方を見かけ、席をお譲りしようと思っても、同様な理由で二の足を踏んでしまう。その間に、隣の若者がさっと立ち上がる。ぱっと、さっと、すっと。そして白い歯がキラリン。何て爽やか!
 もう一つ。私をへこませる要因がある。フェイスラインの変化である。
長年、リンパマッサージを欠かさず、こめかみ、えら、首筋、脇の下とぐりぐりやってきた。しかし、ある日、夫が私をしげしげと眺めて「最近、顔、四角くなってきてない?」とポツリ。
 えっ、そんなはずでしょ?!だって、素敵な50代、沢口靖子さんのような、卵型を目指してるんだもん。しかし、鏡を見ると、ガーン、確かに四角いじゃないですか。
 一体、いつの間に、なぜ「えら」が発達したのか?理由を考えてみた。色々なぶちぶちがここ数年たまっていた。人知れず、奥歯を嚙みしめた夜も幾夜と知れず。。その結果かもしれないと思いあたった。
 そういえば一度、お試しエステに行った時「お客様、こめかみとえらの辺りが、かたい、かたい。。凝ってますね~!」と、元チアリーダーだったという、はじけそうな笑顔の娘さんから、思いっきりぐりぐりされたことを思い出した。
 ふと、私の脳裏に浮かんだのは、オスのボルネオオランウータン。相手を威嚇するため、縄張りを主張するため、フランジとよばれる顔のふちどりが発達していらしいくのだ。そう考えると、私は変化(進化?)の途中なのか。
 でも、私はフランジはいらない。ましてや、誰かを威嚇したくも、縄張りを主張したくもない。今日からの私の呪文。リラックス、沢口やっこちゃん、そして50の恵み。ご利益ありますように。


ボルネオオランウータン with 立派なフランジ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?