見出し画像

子供時代【15】暴力を受けることに慣れてしまう

恐ろしいもので、人は環境に慣れていきます。

暴力を受けることが、私たちにとっては日常で、あまりまえのことになりつつありました。

もちろん、殴られるのは、嫌な事には変わりありません。

しかし、どうせ今日も殴られるという、諦めの境地に達していきました。

継母は何かしら理由をつけては、私たちを殴ります。

毎日、必ず殴ります。

継母と暮らした8年間、必ず1回は殴られるとして、通算で2.500回くらい、頭や顔を、拳骨や平手で殴られてきました。

でも、1日1回ではありません。

1日に2〜5回、殴られるときもありましたから。

かなり少なく見積もって、2.500回は、殴られたのです。

その毎日毎日の積み重ねは、私の体も精神も、おかしくしていきました。

まず体がおかしくなりました。

小学校の男子のクラスメイトが、「おまえなんでウィンクなんかしてるんだよ」と。からかってきました。

え?

ウィンクしてる?

そんな自覚はまったく無く、私は普通に瞬きをしているつもりでした。

鏡を見たところで、両目をきちんと閉じて瞬きしています。

しかし家でも継母に、「片目だけ閉じるのやめろ!」と何度も怒られました。

そんな事を言われても、自分ではやっているつもりはないのです。

顔や頭を殴られているから、体のどこかがおかしくなっていたのでしょう。

継母から怒られるから、がんばって意識していたら、いつのまにか治っていたみたいです。

そして、言葉が出てこなくなりました。

頭で思い浮かんだ言葉が、スムーズに口から出てこないのです。

滑舌が悪くなった時期もありました。
うまく喋る事ができないのです。

小さなことですが、こんなふうに少しずつ、私の体はおかしくなっていました。

*次の記事は
「弟のこと」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?