見出し画像

子供時代【16】新しくできた弟のこと

継母には1歳の男の子がいました。

その子はとても神経質な子で、癇癪持ちでした。

ある日から、知らない人たちが自分の家に住むようになったから、嫌がって泣くのです。

あまりにも泣くので、継母が「あんたたちがいじめてるんじゃないのか?」と言い出しました。

どの口が言うんだろうと思います。

しかし継母は、自分が産んだ子供は可愛いのですから、まだマシなのかもしれません。

世の中には、自分が産んだ子供を、平気で虐待する親がいるのですから。

新しい弟は、何日かは私たちを嫌がって、泣き喚き、癇癪をおこしました。

私はこの弟が憎くて仕方ありませんでした。

この子が泣くせいで、私たちが怒られる。

でもこの子を怒ったら、私たちが怒られる。

それから何日か経ち、私たちに慣れてきた弟は、泣くことがなくなりました。

それだけで私はホッとしました。

これで継母に怒られないで済む。

ところがそれだけでなく、弟は安心したのか、私に抱きついて甘えてきて、可愛い笑顔で私を見つめてきました。

その可愛い笑顔を見た瞬間、私は弟が可愛いと思い、好きになりました。

そして、「この子が泣くのは、この子のせいじゃなかった。この子を憎むのは間違いだった」と思ったのです。

継母は面倒なことは何でも私に押し付けてきたので、弟の世話も色々と押し付けてきました。

でも、弟は可愛かったから、世話をするのは嫌ではなかったのです。

一緒に遊んだり、おむつを替えたり、お風呂にも入れました。

その後、2人目の弟が産まれ、妹が産まれ、私たちは5人兄弟になりました。

血が繋がった弟と妹もできたから、血が繋がらない弟が可愛くなくなったかというと、そんなことはまったくありませんでした。

みんな同じように可愛かったのです。

その中でも、この血が繋がらない弟が、いちばん面倒を見たので、たくさんの思い出があるのは、この子なのです。

*次の記事は
「守ってくれる人がいない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?