見出し画像

子供時代【12】学校が楽しかった

学校に行くのが楽しかったのは、「家にいなくても良い」からです。

学校にいる間は、私を殴る人はいません。

私と兄にとって、家は、戦場のようなものでした。

朝、起きたら不機嫌な継母がいて、虐待を見て見ぬフリをする父がいる。

学校が終わり、家に帰れば暴力をふるう継母がいる。

いつも学校から家に帰る足取りは重く、このままどこかへ行けたらいいのにな・・・と思っていました。

私たちには、家の中に、居場所がありませんでした。

継母はヒステリーを起こすと、

「この家は私名義で借りてるんだから、出て行け!」

と、私たちが困るようなことを言います。

理不尽にも程があると思いますが、とにかく私たちを虐めることさえできれば、理由なんて何でも良かったのです。

小さな声で歌を口ずさんでいただけで、頭を拳骨で殴られたこともありました。

それでも私は、学校ではいつも明るく、活発な子供でした。

クラスメイトたちは、私が虐待を受けてることなど、まったくわからなかったでしょう。

それくらい、学校にいられる時間は、私にとっては楽しくて、安心できたのです。

*次の記事は
「唯一の希望の光」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?