201025 種まきいろいろ

画像1 夏にトウモロコシ、カボチャ、インゲンを作った跡にうすいエンドウを播種。有機石灰をすき込んだ後30cm間隔で8ヶ所に4~5粒ずつ。去年は間引き損ねたらめちゃくちゃ鬱蒼とした茂みと化したのですが、今年は1か所1~2株に間引いていこうかと思います。
画像2 で、エンドウはどうせ冬の間は大きく育たないので・・・と思い立って撒き忘れていたチンゲンサイを間に条播き。タイミング的にはちょっと遅い感じですが、上手く行くでしょうか。
画像3 エダマメ跡にソラマメ・・・ってアップ写真撮り忘れ。こちらは30cm間隔で3~4粒ずつ14株分ほど播種しました。お歯黒を下にして向きを間違えないように。
画像4 直播き初めてなので、播いた豆をトリにつまみ食いされやしないかと心配だったので、隣の畝のネットの余りをベタ掛け。両脇にはタマネギ植えます。
画像5 そして、ソラマメ列の残ったスペース(スイカ・オクラ跡)に緑肥用のクリムゾンクローバーを播種しました。これも両脇にタマネギ植えますが、タマネギの害虫であるアザミウマの防除効果があるとか、ないとか。
画像6 はてさて、うまいこと行くでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?