見出し画像

200802 菜園作業まとめ

お隣も耕うんされていたので、いよいよ区画がほぼ埋まってしまった模様。
雑草のびのび農法(?)もやりすぎないよう気を付けないといけません(-_-;)

最近忙しかったのもあって疲れていたのか、普段は5時前に出発する感じなんですが起きたら7時前。休日だから寝坊自体は別に構やしないんですが、その分作業が暑い時間に入るので・・・汗だっくだくでした。

【今日の作業】
・全体草刈り(手作業)
・トマト植付
・トマト収穫
・オクラ収穫
・ナス収穫
・ピーマン収穫
・クウシンサイ収穫
・ツルムラサキ収穫
・ニンジン収穫
・ベビーコーン収穫
・マクワウリ玉直し
・ボカシ散布
・水やり

そして嬉しいことが。

画像1

再びスイカ結実!しかも2個!!

そしてこんな時にまたザルがない(T_T)
と言うわけで1個はズッキーニの葉陰へ。もう1個にはバケツをかぶせておきました。来週末にまたザルをもってこなければ。

7月が終わり九州北部もようやく梅雨が明けました。
これからはしばし酷暑の中での作業が続きますが、熱中症にはくれぐれも気を付けないとです。こまめな休憩プラス水分塩分の適度な補給はもちろんですが、私は後頭部と首にタオル(なるべく濡らしたもの)を巻いてしっかり直射日光をガードするよう気を付けてます。作業もちょっと余力がある状態をキープするくらいを心がけ。

なんやかんやで私も若くないので安全第一無理禁物ですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?