見出し画像

200809 菜園作業まとめ

今日は午前中娘のスイミングスクールに立ち会って、午後から菜園へ。
13時~15時の一番暑い時間帯の作業で軽く溶けた・・・

当然、時間帯的に菜園には人っ子ひとりおらず。

画像1

でも、菜園から道路を面した反対側にキレイな川がありまして。
ちょっと上流に浅瀬があって晴天時は遊べる感じなんですが、今日は数組の親子連れが戯れてました。結構穴場的な感じなので、うちも昨年この時期は何回か遊びました。今年も盆明けくらいに余力あれば連れて行こうかな。

【本日の作業】
・草刈り(人力で軽く)
・全体散水
・ボカシ散布
・スイカにざるかぶせ(3個)
・サツマイモつる返し
・オクラ収穫
・ピーマン収穫
・ナス収穫
・インゲン収穫
・ネギ収穫
・トウガラシ収穫
・ピーツ栽培跡を整地&元肥散布(ボカシ)
・ダイコン播種(秋舞台)
・防虫ネット設置

無題2_20200803065921

防虫ネットの設置スペース上、上の写真で9月まきを計画してたスペース(前作ビーツ)に元肥のベレット状ボカシ肥を散布し、耐暑性があり8月に撒ける秋舞台と言う品種を播種して防虫ネットを設置しました。

写真は撮り忘れた・・・

それと、スイカが結局めでたく3個結実していました。
9月後半にきちんと熟するのか?なんて素朴な疑問はありながらも近年の気候ならば季節外れ感はあるけども何とかなるかと期待を抱きながら100均で買い置きしていたザルを被せております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?