200602 ラッキョウの加工風景とか

画像1 先日収穫したラッキョウを相方様が皮むきして甘酢漬け、塩漬け、醤油漬けの準備。結局2kgほど獲れたようで皮むきに5時間ほど掛かったらしく、『来年はお願いね!』と言われました。そらそうだ(苦笑)ビンが塩漬け、本日甘酢漬け、醤油漬けを作ってくれるそうです。楽しみだけど部屋がラッキョウくさい。そういや、いつか島ラッキョウもやってみたいですねー。
画像2 収穫して種取り用に干していたソラマメが黒ずんできました。週末にでも採種してエンドウと一緒に保存しておきましょうかね。自家採種って、結局どんどん近親交配化していくんだろうけど何年くらいやってて大丈夫なんでしょうかね。実験してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?