見出し画像

長野旅まとめ

こんにちはLa+です。
2024年1発目の旅は長野県でした。

今回はその旅の記録になりますが、その前に
過去の長野旅を振り返る。
長野県へはこれまで4,5回旅している🚃
軽井沢へも何度かスキーしに行った過去⛷️
あと決まって北部ばかり🤔

1回目は2017年。湯田中駅•志賀高原
2回目は2018年。長野駅•姨捨駅
3回目も2018年。上田市内
軽井沢へ複数回スキー(記録なし)
今回2024年←New

志賀高原
姨捨駅と善光寺
上田市内

なんか写真の彩度が高くて今の僕には受け入れられない(´-ω-`)
この頃は撮れ高を求めていた全盛期


さて5,6年ぶりに長野へ
東京駅を8時過ぎに出発。
早朝でも東京駅は賑やかだった👥👥👥
乗車は北陸新幹線『かがやき号』
停車駅は以下である。
東京→上野→大宮→長野
いわゆる速達タイプ。東京から約1時間半で長野駅に到着する(今回は駅弁買わず)

午後から雪予報だけあって超寒かった。
東京の寒さとは何かが違う(°_°)
とりあえず駅前で交通系ICカードを購入
これを買いに来たのも1つの理由だったり。
長野は早く全国相互利用ICカード導入するべきだと思う。不便で仕方がない…

だって地下にある長野電鉄(長電)の改札がコレ↑よ?時代が止まってるんよ(最高かよ)
数年前に長野駅から終点の湯田中駅まで行ったけど途中駅もだいぶキマってる。
今回は確認のために見学した程度。せっかくだから善光寺に行くことにした
ICカード買ったから贅沢にバスで。

予想はしていたが年始もあって人すごい。
少し並んでお参りしてきた⛩️
おみくじ、御朱印は長蛇の列で断念
2024年も皆が健康で過ごせますように。
特にここでやりたいことも無かったため長野駅へ向けて散策を始める。

善光寺から歩いて長野駅に向かっている途中に1つ神社を見つけた。西宮神社だ。
七福神で知られる【えびすさん】を祀っている神社になる。
ご利益は商売繁盛、金運UPらしい
歩くと発見が多く旅をしてる感が出る(笑)

……それから散策を続けてると怪しい地下道を見つけたので潜ってみた。

薄暗くて不気味な地下道は権堂駅に繋がっていた。いや時代が止まってるんよ(2回目)
自動改札機に慣れすぎていて戸惑う。
せっかくだから2駅乗って長野駅へ戻ることにした(単純にホームを見てみたかった)

元ロマンスカー10000形

いや、、怖ぇぇよ!\( ˆoˆ )/

実際もっと薄暗い
あとこの駅、特急止まるらしいw
列車接近アナウンスないから急にトンネルから列車来るからビビる。
いやぁたまらないですね興奮した🤩

元 東京メトロ日比谷線

長野駅に到着するとまた面白い光景が。
左から元 東京メトロ日比谷線03系
        元 東急電鉄8500系
   元 小田急ロマンスカー10000系

不思議な並びですね。
今回は時間の都合上、元 成田エクスプレス253系には出会うことができなかった。
長電の車両全て完乗してるのウケる

愛称『スノーモンキー』
5,6年前に乗った車両は引退してた

そんなこんなでフラフラ長野駅周辺を散策して天気悪くなる前、15時頃の新幹線で東京(上野駅)まで帰る。
今回は観光が目的ではないため写真も少なめ。

書きたい内容は他にもあるが今回はこれにて終わりとさせていただく。
2024年はこれを皮切りに行きたい場所にガンガン攻めていきたいと思ってます。

旅の記録はnoteに。
GRスナップはInstagramの記事
コレクション等はInstagramストーリー

上記の運用でやっていきます
Instagramリンクはnoteプロフィールのアイコンをタップしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?