見出し画像

夕日を見に行った

こんにちはLa+です。
気づけばもう2月も中旬となりました!
今回は会社の同僚と『海』に行った記録。

キッカケは”皆でどこか行きたい”
そんな会話から始まりLINEでアンケート
いくつかの候補の中から『海』となった。
『海』といっても近辺いくつもある。
候補は以下となる。
阿字ヶ浦(茨城)、七里ヶ浜(神奈川)
逗子•葉山(神奈川)、沼津(静岡)

サクッと決まり七里ヶ浜となった。
        “海で夕日を見たい”
当初は車でのドライブも検討していたが
総合的に判断し電車で向かうことにした。
また自身初となる午後から行動開始🚃
何処でもいつも始発で向かうから時間に余裕があって新鮮だった🌊


13時に赤羽駅に集合(4名)して東海道線に乗り込む。正直座れないと思っていたが上野駅で横並びで全員座ることができた👍
道中は『どうぶつタワーバトル』というゲームでトーナメント戦に熱中している間に藤沢駅に到着。赤羽から約1時間
15時頃に江ノ電改札を通り七里ヶ浜へ

車両によって座席配置が異なる江ノ電。
前面窓が大きく展望が良い車両に乗った🚃
私は何十回と江ノ電に乗車しているが、他はあまり乗る機会ないとのことで楽しんでいただけた様子(*´ー`*)車窓も最高だった。

七里ヶ浜に着いて、まずは海を見る。
正直天気が下り坂だったため期待はしていなかったのだが、なんか良い感じに(笑)
テラス席あるカフェも探したが閉まっていたり並んでいたりだったため砂浜でレジャーシート敷いて皆で談笑したりして過ごす。
だんだん日が落ちていく

寒いかなと思ったが、この日は風もなく日没前まで暖かく快適に過ごせた。
私は過去何十回と来ているが完璧な夕日は2,3回ほどしか見たことがない🌆
この日は少し雲が多かった印象
ただ雨じゃないだけよかったね、と皆で話す

17時過ぎには現地を離脱して藤沢駅に向かう。
このまま帰ろうと思ったが、帰るのが面倒になったため自分だけ藤沢に1泊することに。
ネットでビジホ(素泊まり)を予約。
ついでに翌朝、朝活しようと決めた

--------------------------------------------------【Day2】私だけ。
AM5:00に目覚ましが鳴る。
まだ外は真っ暗🌙
最近のチェックアウトは機械だから楽だね。
始発の江ノ電は人生2回目かな…
改札入ると目の前に300形が待機してた🚃
こんな運命あるのか。と目が覚める

木張りの床が特徴。
藤沢-鎌倉を往復している江ノ電
これで運用とか位置が把握できた。
とりあえず鎌倉高校前駅へ向かうことにした
降りたはいいが外は真っ暗おまけに寒い

1つ気がついた違和感。それは
【江ノ電鎌倉高校前】の大看板が無い!
調べたら腐食が激しく2023年8月に撤去したらしい。再設置の予定はないらしい
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

寒い中20分おきに来る江ノ電を撮りながら日の出時間まで待つ。
だんだん空が白みはじめてきた🌤️

ここからは同じことの繰り返し
違う場所に行こうと思ったが寒かったのと疲れたのもあって9時頃には藤沢駅に戻っていた。帰りはもちろんグリーン車を利用

【まとめ】
めちゃくちゃ楽しかった!!
何も考えずに散策すること、誰かと一緒に共有することが新鮮だった。
とりあえず天気良くて穏やかで良かった…
インバウンド多いから昔と比べて治安が悪くなってそうなのが心配

半日の散策記録は以上。

さて、2/22〜2/25はパシフィコ横浜にて
“カメラと写真のワールドプレミアショー”
そう、CP+が開催される
各メーカーから新型機の発表など楽しみが多いイベント。オンライン開催もあるが今年は現地に直接参加する予定📷

5年間GR(28mm単)を貫いてきた私だが2024年CP+の内容次第で新たな相棒を迎える予定とあって今から緊張してる。
個人的に注目はNikon Z
カメラ購入に向け遠征と交通系ICカード収集は一旦ストップする

note更新も減る予想ができますが
引き続き宜しくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?