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製品・サービスとプロセス、顧客と働き手の結果を尋ねます

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは質問集です。質問に答え、その回答を評価し、改善に結びつけます。そして組織の将来の成功を確実なものにしていきます。

 そこでは組織の経営を7つの側面で観て、その重要な機能について尋ねます。それぞれの側面をカテゴリーと呼んでいます。それらは、(1)リーダーシップ、(2)戦略、(3)顧客、(4)測定、分析、ナレッジマネジメント、(5)働き手、(6)オペレーション、(7)結果、です。

 カテゴリー7は結果のカテゴリーです。結果のカテゴリーでは、経営における主要な領域 を5つのアイテムに分けて、それぞれについて、組織のパフォーマンスと改善状況について尋ねます。

 1つ目は、7,1 製品とプロセスの結果です。この項目では、顧客の満足とエンゲージメントにつながる製品とサービスの品質と価値を実証する、主要な製品・サービスと業務上のパフォーマンスの結果について尋ねます。

7.1製品とプロセスの結果:製品のパフォーマンスとプロセスの有効性の結果は何ですか?
(1)製品および顧客サービスプロセスの結果は何ですか?
(2)プロセスの効果と効率の結果は何ですか?
(3)安全性と緊急時の準備の結果は何ですか?
(4)サプライネットワーク管理の結果は何ですか?
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より引用。翻訳筆者)

 2つ目は、7.2顧客の結果です。この項目では、顧客に焦点を当てたパフォーマンスの結果について質問します。これは、顧客をどの程度満足させ、ロイヤルティを構築する関係に従事させているかを示しています。

7.2顧客の結果:顧客に焦点を当てたパフォーマンスの結果は何ですか?
(1)顧客の満足と不満足の結果は何ですか?
(2)顧客エンゲージメントの結果は何ですか?
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より引用。翻訳筆者)

 3つ目は、7.3働き手の結果です。この項目は、働き手に焦点を合わせたパフォーマンスの結果について尋ねます。これは、働き手のすべてのメンバーに対して、生産的で、気遣いがあり、人を惹きつけ、学習を促す職場環境を、いかにうまく構築し維持しているかを示しています。

7.3働き手の結果:働き手に焦点を当てたパフォーマンスの結果は何ですか?
(1)働き手の熟練度と充足度の結果は何ですか?
(2)働き手の風土の結果は何ですか?
(3)働き手エンゲージメントの結果は何ですか?
(4)働き手およびリーダーの能力開発の結果は何ですか?
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より引用。翻訳筆者)

 まずはここまで見ていきましょう。

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 ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


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