見出し画像

安全な職場環境を確保し、顧客に価値を提供するための仕組みづくり

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。質問に答えることで自ら気づき、改善を繰り返していくことで、現在と未来の成功を確実なものにしていきます。

 カテゴリー6.オペレーションは、組織が製品・サービスと業務プロセスをどのように設計し、管理し、改善し、革新して、オペレーションの効率を向上して顧客価値を提供し、継続的な組織の成功を達成するかを尋ねます。

 6.2 運用の有効性では、安全な職場環境を確保し、顧客に価値を提供するために、効果的な運用を確実にする方法を尋ねます。

6.2 運用の有効性
(1)運用のコスト、効率、および効果をどのように管理していますか。
(2)機密または部外秘のデータと情報および主要な資産のセキュリティとサイバーセキュリティをどのように確保していますか。
(3)働き手や職場にいるその他の人々に安全な業務運用環境をどのように提供していますか。
(4)組織が災害、緊急事態、およびその他の混乱を予測し、準備し、回復できるようにすることをどのように確実にしていますか。
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より。翻訳筆者)

 2021-2022年版では、回復力(レジリエンス)にもより焦点を当てるようになっており、6.2(4)の質問では、2019-2020年版より対象範囲が「その他の混乱」にまで広げられ、そうしたことに備え「準備」することに加え、どのように「回復」できるようにしているかまで、尋ねるように変更されました。

6.2
(4)災害または緊急事態に備えて組織を準備していることをどのように確認していますか?
(「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」より引用)

★★

 ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?