見出し画像

17の質問に重みづけをして相互の関連を確認します

 ボルドリッジ(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク)は、米国発の「証明された」経営フレームワークです。ボルドリッジはまた、米国マルコム・ボルドリッジ国家品質賞(MB賞)の「審査基準」であり、それをもとに自己診断・審査を行い、組織の改善点を見つけ、改善します。

 ボルドリッジの全体像を把握するために、17の審査基準の表題の質問を一覧してみましたが、さらにそれに「評点」を追加しました。これは次の記事で一度紹介しました。

プロセスの6つのカテゴリー

プロセス(550)
1(120)リーダーシップ

1.1(70) 経営幹部:経営幹部は組織をどのようにリードしていますか?
1.2(50)ガバナンスと社会貢献:組織をどのように統治し、社会に貢献していますか?
2(85)戦略
2.1(45)戦略の策定:戦略をどのように策定していますか?
2.2(40)戦略の展開:戦略をどのように展開していますか?
3(85)顧客
3.1(40)顧客の期待:顧客の声に耳を傾け、顧客のニーズを満たす製品とサービスをどのように決定していますか?
3.2(45)顧客エンゲージメント:顧客との関係をどのように構築し、満足度とエンゲージメントを判断していますか?
4(90)測定、分析、ナレッジマネジメント
4.1(45)組織のパフォーマンスの測定、分析、および改善:組織のパフォーマンスをどのように測定、分析、および改善していますか?
4.2(45)情報と知識の管理:情報と組織の知識資産をどのように管理していますか?
5(85)働き手
5.1(40)働き手の環境:効果的で支援的な働き手の環境をどのように構築していますか?
5.2(45)働き手のエンゲージメント:定着率と高いパフォーマンスのために、どのように働き手のエンゲージメントを高めていますか?
6(85)オペレーション
6.1(45)業務プロセス:主要な製品と業務プロセスをどのように設計し、管理し、改善していますか?
6.2(40)運営の有効性:運営の効果的な管理をどのように確実にしていますか?
(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークを参考に作成)

結果の5つのサブカテゴリ―

結果(450)
7.1(120)製品とプロセスの結果:製品のパフォーマンスとプロセスの有効性の結果は何ですか?
7.2(80)顧客の結果:顧客に焦点を当てたパフォーマンスの結果は何ですか?
7.3(80)働き手の結果:働き手に焦点を当てたパフォーマンスの結果は何ですか?
7.4(80)リーダーシップとガバナンスの結果:経営幹部のリーダーシップとガバナンスの結果は何ですか?
7.5(90)財務、市場、および戦略の結果:財務の実行可能性および戦略の実施に対する結果は何ですか?
(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークを参考に作成)

 プロセスと結果を分けて見てみました。プロセスと結果の関連(対応)を理解しやすくするためです。
 システム的視点から言えば、どれも相互に関係しているのですが、ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの審査基準の注記の記述をもとにすると、概ね次のように関係づけることができます。

 結果では7.1製品とプロセスの結果の配点が一番高いですが、戦略、顧客、プロセス、及び、測定、分析、ナレッジマネジメントの4つのプロセスに関連した結果であることからその理由が理解できます。

プロセスと結果の関係

プロセスと結果の関係

 関連の意味については、それぞれのカテゴリーの中身を見ていく中で、理解していきたいと思います。

★★

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


いいなと思ったら応援しよう!