【質問してみた】データから見るジーピーオンライン

こんにちは!ジーピーオンライン広報チームです。
今回は、仕事のことやプライベートについて、ジーピーオンラインのスタッフ約80名に20の質問を実施しました。ジーピーオンラインには、どんな人たちが集まっている会社なのでしょうか?特に就職活動をされている方々の参考になればと思っています。
では早速見ていきましょう!

Q1.所属しているグループは?

画像15

ジーピーオンラインでは、本業に関わる3つのグループと経営企画部、総務部に分かれており、3つのグループは以下のような構成となっています。

マーケティンググループ…アカウントプランナー、マーケターが所属
プロデュースグループ…プロデューサー、Webディレクターが所属
デジタルプロダクショングループ…Webデザイナー、マークアップエンジニア、システムエンジニアが所属

人数の割合では、プロデュースグループ(G)が50%を占めています。採用の時には「ディレクターの人数が多いんですよ」とよくお伝えするのですが、こうして見ると改めて多さを感じますね。

Webディレクターは、施策に関する要件を整理したり、プロジェクトが遅延なく進行できるように管理したり、大事な役割を担っています。これだけのWebディレクターがいるからこそ、大規模なWebサイトの制作もできるんです!

それではまず仕事編を一気に発表していきます!

アンケート結果 ~仕事編~

Q2.経験入社ですか?未経験入社ですか?

画像15

未経験で入社して、バリバリ活躍しているスタッフが沢山います!
というのも、Web業界に初めて飛び込んできたスタッフでも学んでいける教育制度が充実しています。頼れる相談役であるメンターも付くので、困ったことがあっても安心です。未経験のスタッフが成長をして、今度は教える側になったり、プロジェクトリーダーとしてチームを引っ張る存在となった時には、しみじみと成長を感じます。

Q3.在職年数はどれくらい?

画像16

長年Web業界で働くベテランもたくさんいて、安定した組織となっています。
プロジェクトはチームで進めていくため、助け合いながら制作できます。この体制により、離職率が大幅に改善されました。今では深夜まで仕事が終わらないなんてことは、本当に緊急の時以外はほぼありません。
ちなみに、ジーピーオンラインの有給取得率は2018年時点ですでに62.4%!休暇を取りやすい雰囲気も長く働ける理由のひとつです。

Q4.通勤時間はどれくらいですか?

画像16

オフィスから徒歩圏内で1人暮らしをする若いスタッフは、近所に住むスタッフが多いとの噂です。比較的オフィスから遠いエリアに住んでいるため、在宅勤務をしているスタッフもいます。リモートワークも広がっているので、これからますます柔軟に働ける環境となりそうです!

Q5.働く上で大事だと思うのは何ですか?

画像16

その他には「自分がやりたいと思って仕事をすること」「コアな部分の価値観が合うか。尊敬できる誰かがいるか。」「会社の使命と自分の使命とが同じ方向を向いているか」などがありました。

Q6.ジーピーのここが好き!を教えてください(いくつでも選択可)

画像16

Q5.とQ.6ともに、「人」に関心の高いスタッフが多い様子です。

Q7.チームプレーが好き? 個人プレーが好き?

画像15

チームプレーを重視する社風にあって、意外にも個人プレーを好むスタッフが約半数いることとなりました。

Q8.仕事をする上で嬉しかったことは?

画像16

お客さまからのお褒めの言葉、感謝がダントツとなりました。
社内外問わず、誰かに褒められる・感謝されることほど、モチベーションに繋がるものはないということですね!それは私たちが世の中へ貢献できていることの証なのかもしれません。

Q9.仕事をする上で感謝している人は?その理由は?

<一部紹介>
・お客さま…お客さまがいないと仕事もないから。給与は会社から支給されているが、その給与はお客さんからの報酬で成り立っているため。
・上司…今まで仕事で数多く助けていただいたり、新しい分野に挑戦する時もアドバイスなどをくださるので、ジーピーで成長できたのは上司のおかげだと感じています。
・家族…お弁当や晩ご飯の準備をしてくれて、仕事に専念できるから。
同僚…自分でも覚えていないぽろっと発言したことに関して、こうやったらできるかも、こんなツールある、こんなExcel作ってみた、詳しいので声かけて…など、ご自身の業務と全然関係ないことでも助けてくれる。

お客さまはもちろんのこと、同じチームのメンバー、上司、先輩、後輩、そして家族などなど、周りの支えがあってこそ今の日常があるんですね。
周囲から教えていただいたこと、助けていただいたことは、今度は自分から周囲に還元していきたいですね!


さて、まずは仕事編をお届けしました。
特徴的なのは、やはりQ5、Q6の結果でしょうか。回答からは「人」を重要視しているジーピースタッフの性格がうかがえますね。
今はリモートワークも状況に応じて導入していますが、オフィス勤務をしている時期には、チームで集まっておこなう朝礼・終礼から明るい笑い声が聞こえるというのがジーピーオンラインの日常風景です。
もちろん、仲の良さはチームワークと関係が深く、業務におけるスムーズなやりとりにも繋がっています!

では続いて、プライベート編の発表です!


アンケート結果 ~プライベート編~

Q10.アウトドア派ですか?インドア派ですか?

画像15

インドア派が圧倒的です。ステイホームが続く状況からの影響がありそうです。

Q11.ご結婚されていますか?

画像15

既婚率36.2%という結果になりました。前回のアンケートでは33%だったので少しずつ増えていっています。最近では産休育休取得中のスタッフも増えてきました!「出産後また戻ってきます!」と言ってくれる女性スタッフも多く、産休前の最終日にはスタッフみんなでお祝いセレモニーをおこない、スタッフを気持ちよく送り出しています。

Q12.ボケとツッコミ、どちらだと思いますか?

画像15

バランスを見て採用…はしていませんが、自然とバランスよくなっています。

Q13.iPhone派ですか?Android派ですか?

画像15

まだまだiPhoneが優勢のようですね!

Q14.Mac派ですか?Windows派ですか?

画像15

入社時にMacかWindowsか、好きな方を選んで使用できるようになっています。使い慣れた方で作業ができるので快適ですね!

Q15.よく使っているSNSを選んでください(複数選択可)

画像16

ビジネスでの使用も増えているためか、Twitterが数を伸ばしてきました。逆にFacebookの利用は年々減ってきているようにも思います。

Q16.よく見るYouTubeチャンネルがあれば教えてください

<一部紹介>
・お笑い系(すゑひろがりず局番、児嶋だよ!、SUSHI★BOYSetc..)
・アイドル系(乃木坂46)
・キャンプ系(チキューギ.地球遊戯)
・料理系(リュウジのバズレシピ、テイストメイドジャパンetc..)
・ゲーム実況系(べるくら企画、たかたくチャンネルetc..)
・グルメ系(Genの本棚食堂、oiwai channeletc..)
・ペット系(もちまる日記)

寄せられたチャンネルが見事に分かれていました…!YouTubeの人気が高まっている結果ですね。他にも自動車やビジネス、おもしろ系Youtuberさんなど、さまざまなチャンネルが寄せられました。

Q17.週末の過ごし方を教えてください(3つまで選択可)

画像16

インドア派が多いジーピーオンラインですが、「映画・ドラマ・アニメなど動画を観る」と答えた方が最も多いという結果でした。
その他には「カメラ」「カフェ巡り」「呑み歩き」「ネイルなど美容関連」「DIY」などがありました!それぞれ趣味の時間を過ごしてリフレッシュしているようです。

Q18.健康のためにしていることがあれば教えてください。

<一部紹介>
・よく笑う
・運動(筋トレ、ウォーキング、ジム、ダンス、ヨガ)
・ダイエット
・食事に気を付ける(野菜メニュー、バランス)
・早寝早起き
・禁酒、禁煙
・水分をたくさんとる
・湯船につかる

体調管理に気を抜けない状況が続き、健康への関心も高まっていそうです。リモートワークは通勤時の運動がなくなる分、体を動かす習慣を増やしたスタッフも多いようです。

Q19.最近ハマったものを教えてください。

<一部紹介>
・食事、グルメ(羊羹、味噌汁、ローストビーフ、ポテチの食べ比べetc..)
・韓国ドラマ鑑賞
・アイドル
・焚き火
・釣り、ゴルフ
・お笑い
・刺繍

いろいろなハマりものが寄せられましたが、特に多かったのが韓国ドラマとグルメ系でした!『愛の不時着』や『梨泰院クラス』など、複数の作品が話題になりましたよね。
グルメ系では、一つの料理を極めたり、食べ比べたり、さまざまなハマり方があるようでした。

Q20.2021年にやりたいことを教えてください(仕事以外で)

<一部紹介>
・旅行に行く、キャンプ、登山
・副業
・貯金、資産運用
・英会話
・模様替え、DIY
・自炊
・ゴルフ、ピラティス、格闘技
・たくさん本を読む

外出への制限が続いているためか、旅行やキャンプなど、アウトドア系の回答が目立ちました。中には「野生のイルカと泳ぐ」を掲げるスタッフも!
また、ジーピーオンラインでは副業も許可されているので、そろそろ何かを始めたいと考えているスタッフも多い様子。副業での学びが本業に良い形で還元されていくのが楽しみですね!
他にも「服を作る」「マイホームを建てたい!」「同棲に向けて動き出す!」など、さまざまなやりたいことがありました。


さて、お客さまから「トンマナが揃っているね」というお褒めの言葉をいただくことの多いジーピーオンラインスタッフですが、今回のアンケート結果を通してスタッフたちの人となりを垣間見ていただけたのではないでしょうか。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?