見出し画像

夏の「いちかわテーブルゲームマルシェ」@むすぶば

2021年7月31日(土)~8月8日(日)、むすぶばではテーブルゲームを楽しめるイベントを開催いたしました。
その名も「夏の『いちかわテーブルゲームマルシェ』」です!

note写真

■夏休み、おうち時間を楽しく過ごしたい、過ごして欲しい


夏休み、コロナウイルスがまだまだ落ち着かない世の中で、
家で楽しめるグッズはないだろうか…
この問いにむすぶばスタッフであれやこれや考え、
市川にゆかりのあるボードゲームを紹介するイベントを開催することとなりました。
コンセプトは「夏休み × 家族 × 団欒」
こどもたちはもちろん、世代を超えて多くの方に楽しんでもらいたい想いから始まりました。

■むすぶばにカムバック!


2020年クリスマスシーズンに大盛況だった「いちかわボードゲームマルシェ」
夏休みも、市川でテーブルゲームを作っている2社がタッグを組み、
むすぶばにて展示・体験・販売会の開催です!

それでは、2社をご紹介!


【ラディアスリー株式会社】さん
市川市新田にあります。
今回むすぶばで展示したゲームは「FILLIT」「POTLATCH KLONE」「fLEAP」の計3つ。
FILLITはゲームマーケット大賞2019で優秀賞を受賞したゲームです!!
なかでも「fLEAP」は2021年秋発売予定の新作です。
今回先行販売しました。もちろん、体験も。
Twitter:https://twitter.com/radiuthree

【合同会社 itten】さん
市川市大和田にあります。
今回むすぶばで展示したゲームは「TOKYO HIGHWAY」「Crash Octopus」の計2つ。TOKYO HIGHWAYはスウェーデンのゲーム賞Arets Spelにおいて2019大人部門ゴールデンダイスを受賞したゲームです!!
Twitter:https://twitter.com/itten_games
Instagram:https://www.instagram.com/itten_games/


■ゲームのレクチャーで楽しみも倍々?!


テーブルゲームはデザインがかっこよく、見ているだけでもなんだか楽しいのです。
でもでも、遊んだほうがもっと楽しい!ということで、
今回はむすぶばで実際にゲームを制作された方にレクチャーを受けながら遊べるようにしました。
テーブルゲームが初めての方でも簡単に楽しめ、
さらにハマってしまう、
誰でも!何度も!楽しめる空間となりました。
体験された方はお家でももっと楽しみたい!と多くの方に商品を購入していただきました。

夏休み、予想通り、お子様連れの方々に多くご来場いただきました。
また20~30代の方がお友達と一緒にお立ち寄りいただく様子も見られました。

■そのなかでも注目のゲームは!?


実は、、むすぶばスタッフもお客様と同じ空間で密かにゲームを楽しんでいました♪♪
今回は展示した5つのテーブルゲームの中から、むすぶばスタッフピックアップの2つをご紹介します!

〜FILLIT〜
このゲームはオセロに似たゲームです。
カラーチップとストーンの置き方が勝敗の鍵を握ります。
手持ちのカラーチップがなくなったら勝ち!ルールは簡単かつシンプル!でありながら先攻・後攻どちらが有利であるということがないためとても奥深く、
何度もプレイしてしまうゲームです。
幅広い世代の方にお楽しみいただけると思います!
むすぶばスタッフは10代~60代と年齢幅が広いですが、みんな夢中になってプレイするくらい大好きなゲームです!
同じキットでFILLITとは違うルールで遊べるゲームもあります。
その名もJAMIT!
一つのテーブルゲームで2つの遊び方があるのは良いですよね!

スクリーンショット 2021-09-22 9.24.10

このゲームはアプリでもお楽しみいただけます!
↓インストールはこちらから↓
iOS版 Android版


〜Crash Octopus〜
突如出現した巨大なタコの襲来によって落ちてしまった荷物!
これらをフラッグで弾いて自分の船に回収するゲームです。
見た目がカラフルで、見ているだけでもワクワクします!
インテリアとして飾っても良き!
一見簡単なゲームのように思えますが、どの荷物をどのぐらいの力ではじくか、どうタコを動かせば相手を邪魔できるのかなど、戦略のための思考力が試されます。
やればやるほど深みにはまっていく、そんなゲームです!
タコが私たちを沼に引きずりおとしているのかも…

この2つのゲームを実際にプレイしている様子はこちらから!

画像2

■リールで気になる度アップ⤴⤴


今回は、Instagramのリールも作成してみました。リールは画像の投稿に比べてインパクト大!!ゲームの一部分だけを映すことで実際に店舗に訪れたいと思わせる工夫をしました。結果、通常の写真の投稿よりもリーチしたアカウント数が5倍にものぼりました!やったね!!!!!!
このリールは、音源をトレンド曲にすることで、たくさんヒットするようにしました。さらに、動画を最後まで見てもらえるようにテンポの良い動画作成を心がけました♪
お客様が映らないように撮影したのですが、2つ目のリールではお子様のお顔が映ってしまって…Crash Octopusにちなんでタコで隠しました🐙

■おうち時間を楽しくするアイテムとして


とにかくデザイン性が高いゲームたち。
パーツを使って自分なりの楽しみ方やオリジナルストーリーがたくさん生まれることな違いなしです!
今回購入して下さった方はそのゲームで、
購入しなかった方もアプリ版のゲームでおうち時間を乗り切りましょう!!

(ライター:むすぶばスタッフ K&A)


フッター
その他SNSも更新中!




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?