見出し画像

グロビ生のファミマネ!_GPC初_2夜連続イベント(1日目)

グロービス・ワーキングペアレンツ・クラブ(GPC)幹事のりえぽん(2020期仙台校)です。「グロビ生のファミマネ!」と題し、ファミリーマネジメントに長けた達人6名のグロビ生をお呼びして実施したイベントについてお伝えします。なお、当イベントはGPC初の2夜連続企画。両日にわたって共通の話題もあり、パネリストの個性が光るお話もあり、大変盛り上がりました!!

1.ファミマネの達人 パネラーご紹介


★おーちゃん(2019期OLN)★
あすか委員・公認クラブ活動・研プロ(書籍発売!)など、多岐にわたって活動
・GPC2021年代表幹事・パートナーも学びを応援・大学院入学式にお子さんも参加!学ぶことを応援(ZOOM=勉強と思って)してくれている!

学びの成果として、書籍もご出版!のおーちゃん

★まゆみん(2021期東京F)★
臨月でグロービス入学決意。昨日復職!毎期4科受講(予習レベル高!)
お子さん3・1歳!
単科時代に一度学び・入学を諦める・対等にお互い支え合うパートナー
・グロービス生活中も一人旅もこなすタイムマネジメントの達人
 
★あべまさ(2020期東京N)★
セクションリーダー・JBCC・GMAP道場等、多数活動、全国各校舎の授業と名所を行脚
・通学が片道100キロ以上 ・朝5:30起床や前泊で授業やイベントに参加
・各地のお土産を持ち帰り子どもとコミュケーション

移動距離は、グロービスナンバー1では?各校舎での受講で超有名人!

 

2.パネルディスカッション

テーマ1:家族含めた時間管理、どうしていましたか?

・仕事を定時で終わらせ(残業なし)、それ以外の時間を使い切る!
・家事をやめた。予め切ってあるもので料理したり、時短家事をしたり
・以前持て余して、ゲームしたりTV見たりしていた時間を辞めて時間を捻出
・食事は時短キットを使用、家族で家事分担してタイムマネジメント

・睡眠時間を削って、時間捻出
・寝る時間の確保を優先、家事を完全に分担して学びの時間を確保
・子育てのメリハリをつけ時間を捻出
 
学びポイント:全員、時間管理の工夫(スケジュール共有等)を率先してされていて、かつ、メリハリをつけられていました!その徹底ぶりが達人の達人たるゆえんと納得!寝る人、寝ない人様々ですが、決めたことについて楽しみながらもストイックに実践されていることが秘訣ではと感じました。

テーマ2:グロービス生活をご家族はどう思っていますか?

・家でダラダラしているより、良い印象を持つようになった。
・自分が勉強するようになり、子どもも勉強するようになっていった。
・パートナーは、応援してくれている。
・子どもは「おべんきょう、しないで」って言うことも。
・パートナーも同じタイミングで別の大学院へ。子供たちも応援。

 
学びポイント:ご家族・ご夫婦でのコミュニケーションを良く取っているご様子。コミュニケーションスタイルは三者三様(こまめに情報共有するスタイルもあれば、出かけた時に自然にコミュニケーションを取る形もあり)ですが、自分たちに合う形でご家族への理解を促したり、お互いを気遣ったり、協力したりと前向きなファミマネのご様子をうかがえました! 

テーマ3:お金の部分のマネジメントを教えてください!

授業・アサインメント・その他活動の合間に趣味・旅行など活発に活動するパネリスト陣。授業料や家事・育児で一番お金がかかる時期に、どうマネジメントしていたのですか?
・自分で管理(貯金なども活用!)
・パートナーが管理(多少の文句もあったけど…)
・夫婦それぞれ使うお金と家族全員で使うお金、口座をわけ二人で管理
・都度パートナーと相談しながら進めている
・計画を立ててきちんと進める。その方がストレスがない。
・子育てや家事をアウトソーシングした部分もあったが、将来への投資として捉え、前向きに活用。

 
学びポイント:こちらのテーマでも、スタイルはそれぞれ。共通項は、未来への投資としてうまくお金を使い、グロビ生活を満喫されていること。妥協せずにふりきっていること。時間もお金も管理方法に絶対解はないもの。それぞれの価値観やライフスタイルにより柔軟に選択し、自分らしく意思決定されているところにパネラーのみなさんの芯の強さを感じました!

その他参加者からの質問


Q「1週間のグロービス関連にかける時間」と「そこまで頑張れる原動力」をぜひ伺いたいです
A・基本は仕事・家事の後、平日夜・土日にアサインメント。レポート前は有給をとったりもした。原動力は、周りがすごいから頑張ろうと思えたこと。
A・平日5時間、土日8時間は勉強していた。移動時間も有効活用して楽しかった。原動力は、同じ志を持つ仲間と勉強することが楽しいという気持ち。
A・基本平日にアサインメント。20時間で4科目。原動力は、昨日より今日の成長を実感すること。仕事に活かそうと思ったときはつらかったけど、自分が楽しめればそれで良いと思ったら楽しめるようになった。自分が学ぶのが好きなので自己効力感があがることが原動力となった。

 
パネラー3名のみなさん、本質的で前向きなお話にエネルギーを頂き学びの多い時間となりました!ありがとうございました!!

イベント当日の様子

パネラーとのフリーディスカッションも盛り上がりました!!

★2日目のイベントレポートも、ぜひご覧ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?