見出し画像

8月の応援地域 宮崎県諸塚村の皆さんからのメッセージ


こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです♪
最近、だんだん涼しくなって秋の近づきを感じます🍂
今回は「8月の森づくり応援プロジェクトの結果」と「8月の応援地域である宮崎県諸塚村の皆さんからのメッセージ」、「諸塚村のSDGsな取り組みの紹介」です!

【8月の森づくり応援プロジェクト宮崎県諸塚村の応援結果】

8月のみんなの達成目標は引き続き「越えよう 前日の宣言日数」でした!
結果、17日達成し、宮崎県諸塚村の85トン分のカーボンクレジットを購入することになりました!
購入したカーボンクレジットは宮崎県諸塚村の森づくりに役立てられます!
カーボンオフセットの収益は村有林造林事業に充当させていただきます。間伐や除伐、下刈や造林などを含む森林施業全体の費用の一部として活用してくださるとのことです。
皆さまの「宣言」のおかげです!ありがとうございました☺
9月も引き続き、毎日宣言していきましょう!

【宮崎県諸塚村の皆さんからの声】

8月は宮崎県諸塚村の森林づくりを応援していただき、ありがとうございました。
諸塚村は宮崎県の北西部、太平洋岸から約50㎞隔てた九州山地のほぼ中央にあり、標高1,000m級の山々に囲まれた自然豊かな村です。
この豊かな自然を観光資源とした「魅力ある全村森林公園づくり」を村おこしの方針としており、交流の場の創出や観光ルート、宿泊施設の整備などにも取り組んでいます。

画像1

ここは森林公園の一つである池の窪グリーンパークです。地名が示すとおり標高780mにある窪地を利用した森林公園で、ログハウスやキャンプ場、アスレチック施設など家族で楽しめる施設になっています。
また、村内では希少植物も確認されています。中でも村の最高峰である黒岳は多くの希少植物が確認され、宮崎県の「重要生息地」に指定されています。特に九州や四国、紀伊半島など日本でも限られた地域に生息し、絶滅危惧種であるキレンゲショウマの日本最大規模といわれる群生地があり、保護のため通常一般の方は立ち入ることはできませんが、見頃を迎える8月頃に地元ガイドによるエコツアー「黒岳登山とキレンゲショウマ観察会」に参加すれば、可憐に咲くキレンゲショウマの群生を間近で目にすることができます。

画像2

写真は黒岳に群生して咲くキレンゲショウマです。

世の中が落ち着きを取り戻しましたら、ぜひ豊かな自然に包まれた諸塚村にお越しください。

【宮崎県諸塚村のSDGsな取り組み】

応援期間中、諸塚村観光協会の公式Twitter「しぜんと、つながる。 もろつかナビ」(@MorotsuKanko)にて、「#諸塚のこと」と題し、諸塚村のSDGsな取り組みや諸塚村のことをたくさん発信してくださいました☺
担当の私、GPAをきっかけにこのような投稿をしてくださることが嬉しすぎて、こちらでも紹介させていただきたいと思います!!
23投稿もしてくださったので、その中から特に気になった投稿をいくつか抜粋しての紹介です♪

■1.実は成人式発祥の地といわれている
何と、成人式の発祥の地が諸塚村みたいです!Σ(・□・;)

■4.諸塚村には、風力発電があります
壮大な景色ですね!自然エネルギーを活用した発電。
素敵です!

■6.諸塚村のしいたけは美味しい!
諸塚村はしいたけが名産品の一つとのこと!食べに行きたいです🍄

■9.森の中の道路密度日本一!
森の中の道路は人の生活を支えるうえでとても大事なのですね!

■12. 諸塚村の森の音をリアルタイムで!
とても素敵な森の音です!Pontaの森でも音を流したいなあ(担当の願い)。

■17. 諸塚村には、くぬぎ地蔵があります
樹齢100年を越すくぬぎの木ってすごいなあ。

■20. 諸塚村には、88の集落
標高が800mも違うのですね!標高での気温の変化も面白いですね!
GPAでは30年前との気温の比較ができます!

■21. 近隣の5町村とともに、世界農業遺産に選ばれました
世界で見ると34番目、日本では6番目の世界農業遺産とのこと。
自然環境を活かした取り組みをたくさんされているとのことです!


8つのツイートを紹介させていただきました(抜粋しようと思ったのですが、抜粋しきれなかったです笑)!
他のツイートも諸塚村について知ることができる素敵なツイートばかりですので、ぜひ見てみてくださいね♪

【宮崎県諸塚村の場所】

【あとがき】

8月は7月を越える17日の目標を達成でき、ありがとうございました!
さらに、毎日の宣言人数が1万人を越えるようになり、SDGsな取り組みの輪の広がりを実感しました!
また、宮崎県諸塚村の皆さまを中心に、この取り組みや地域について発信をしてくださり、この活動がさらに多くの皆さまに広がっていくことについてもとても嬉しかったです!
早く新型コロナが落ち着いて、諸塚村に行くことができたらなあと思っております(毎月、行きたい場所が増えてます笑)

9月は岩手県住田町の応援です!
住田町は担当が岩手県に住んでいたときに、行ったことがあります。
とても自然豊かで綺麗な街です!
今月も皆さんで一緒に毎日宣言をして、森づくりを応援しましょう!

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら


▼GPAのご紹介動画はこちら


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方