新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

オンラインミーティングを楽しく!Zoomアイデア集

COVID-19の流行拡大により、一層在宅勤務を導入する企業が増えてきています。それによりオンラインミーティングの頻度も上がっているのではないでしょうか。
そんな時に活躍するのが、Zoomのバーチャル背景機能。背景を画像に置き換えることで、自宅というプライベートな空間を隠すことができる上、何より、背景が変わることで気持ちがリフレッシュし、空気が明るくなります。

今回は、様々な企業が公式に発表している、Zoomのバーチャル背景用の画像や今すぐ使えるアイデアを集めてみました!
オンラインコミュニケーションの一環としても、ユニークなアイデアは一役買ってくれるかもしれません。

公式アカウント発信のバーチャル背景まとめ


自社ロゴを背景にするアイデア

Goodpatchでは・・・

Goodpatch Anywhereのナレッジ置き場にも「Zoom背景集」というページが存在し、メンバーそれぞれが持ち寄った背景画像をストックしています。

スクリーンショット 2020-04-03 17.06.02

「お花見」と称して、桜の画像を背景に設定しミーティングをしたことも🌸

スクリーンショット 2020-04-06 10.00.23

渋谷チームは、会社の画像を共有し、まるでオフィスにいるかのような演出をしているそう!

スクリーンショット 2020-04-03 17.52.01

Snap Cameraもおすすめ

よりカジュアルなミーティングなら、Snap Cameraというアプリを使うのもおすすめです。


メイクをしているように見えるフィルターは女性には嬉しい機能です。

BGMを設定する

ZoomではPCで流している音楽を共有し、BGMにすることも可能です。

スクリーンショット 2020-04-06 12.00.25

画面下の設定タブ「画面を共有」をクリックし、

スクリーンショット 2020-04-06 12.01.08

「コンピューターサウンドのみ」を選択すると、PCで流している音が共有されます。
オンラインイベントなどを行う際に、特に役立つTipsです。

セキュリティを強化するために

オンラインミーティングにはセキュリティリスクもつきもの。
ミーティングのURLを発行する際に、参加パスワードも一緒に発行するなどして、不特定多数がミーティングにアクセスできないように注意することも大切です。


オンラインミーティングに切り替わり不便なことも多いかもしれません。
ですが、オンラインだからこそできる、ちょっとした遊び心で、楽しく和やかな空気を演出できると良いですね!

Goodpatch Anywhereの取り組みを各メンバーが執筆した記事をまとめたマガジンも運営中です!



15
UI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを完全フルリモートで行うデザインチームです。

こちらでもピックアップされています

Goodpatch Anywhere フルリモートオフィス
Goodpatch Anywhere フルリモートオフィス
  • 32本

フルリモートデザインチームGoodpatch Anywhereのメンバーによる、フルリモートで働くコツや、所感をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。