見出し画像

それでも待ってる夏休み ~伊豆の踊子? 2020年夏休み 2泊3日 伊豆高原の旅~

国境の長いトンネルを抜けると、、、伊豆高原でした。

しょ、しょうもない書き出しで・・・

うだるような暑さにやられ気味だったので、日陰に入りさえすればほどほどに心地よい気候に、高原である所以を感じた。

本日は大好きな宿、伊豆高原の『はなれ宿 善積』へ。

名前のとおり、全室はなれの構造で、お部屋に露天風呂付という豪華仕様。

たまにはいいじゃないですか・・・

こちらの宿は、全て作りが異なっており、部屋からの眺めも変わるらしい。

今回宿泊した部屋は、露天風呂の端が、傾斜の付けた上げ底のようにしてあり、寝転ぶことのできる構造だった。

そう、満点の星空を眺めながら、湯につかれるのだ!

温泉を訪れるにあたって、最も良い時期は冬であることは異論が無いが、湯との温度差が激しくない中で、のんびり夜空を眺めながらつかるのも、存外に悪くない!

湯を堪能したらば、こちらの自慢のお料理を楽しもう。 

画像3
画像4

基本的に和食だが、ほんの少し、洋食のエッセンスも取り入れられている。旅館の料理というと、やたらに量は出てくるが、まとめて調理されており、行き届かない印象を受けることも多々ある。

が、こちらの品々は違う! ほぼオーソドックスな和食でありながら、つまらないということはなく、面白みもあるのだ。弱った中年の胃袋には量も過不足無く、助かる。

さて、食後は腹ごなし。旅館のアクティビティの王道と言えば、なんでしょう?

……そう、卓球です!!

画像1

ラケットとボールを持ち込み、御膳と肘掛けを利用して、即席の卓球台を作成。

決戦の火蓋は切って落とされた!!

が、妻が勝つまでのサドンデスに持ち込まれ、熱戦の末に、敗北……

くっ、汚えぞ!!

と抗議するも、あえなく却下。

あえなくケーキを奢ることとなりました…

翌朝も充実した朝ごはんを摂り

画像5

夏の朝の日差しの中、朝風呂なんぞを楽しむ。 

けしからんですな!

多くの旅館がチェックアウトは10時の中、こちらは11時なのも嬉しい!

チェックアウト後、宿の近くの『ねこの博物館』へ。

と、言いたいところだったが、地味に遠かった。うだるような暑さの中、宿の方に『ネコの博物館? いやー、歩くのは結構キツいですよ〜』と、半分失笑されたことを思い出し、途中、何度も後悔の念が湧き上がった…

そんなこんなで、何とか到着した、ねこの博物館。

一階はネコの分類だの、歴史?だの… まぁ、要するにすっ飛ばすゾーンです(最低)

二階が本番! ねこちゃんとの触れ合いゾーンです!! 

画像2

決してサービス精神旺盛とは言えないねこちゃん達との、まったりした時間を過ごすのはまた格別!

汗も引きました笑

そんなこんなで、伊豆高原での滞在を楽しんだのだった。

#旅 #伊豆 #ノンフィクション #ネコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?