見出し画像

焼酎辞典チャンネル 安田編

焼酎バージェイの焼酎辞典チャンネル 安田編!

この番組は焼酎初心者の私、美優が三軒茶屋 五臓六腑 七八 店長のジェイさんに焼酎の味わい方・楽しみ方を教えてもらいつつ、最終的には焼酎の音声辞典になり全国どこでも焼酎の魅力を音声で分かりやすくお届け出来たら素敵だなぁ…
と言う思いで作成してる番組です
焼酎バー ジェイさん宜しくお願いします。

ジェイ
宜しくお願いします
今回は鹿児島県霧島市国分川原にあります国分酒造さんの『安田』を紹介致します

焼酎辞典チャンネル安田編リンク

美優
国分酒造さんは業界初の米麹を使わず、さつまいも100%の芋焼酎作りを手掛けた蔵元さんです。
今では様々な味わいの焼酎を作っている蔵元なんですよね!

ジェイ
そうですね!
国分酒造さんとは東京焼酎楽宴というイベントで一緒に仕事をさせてもらいまして、
その時もこの安田を扱っていました

『安田』はつるなしげんじという100年も前からあるさつまいもを使用しています。
このつるなしげんじを2週間から3週間程熟成させてから仕込む事によって、ライチやバラのような華やかな香りがします。

美優
『安田』を美味しく頂けるオススメの飲み方は何ですか?

ジェイ
安田は初めて飲む方はホントにびっくりするくらい華やかな香りがするので、冷たく飲むのをオススメします!特にソーダ割が1番ですね
焼酎に慣れていない方は一口目すごいインパクトがあると思いますよ!

美優
ではオススメのソーダ割りで『安田』を頂いてみましょう♪

ジェイ
ソーダ割の作り方のコツはいかに炭酸を残すかです。混ぜるのではなく、氷を下から上に1度持ち上げる程度で大丈夫です!

女の子に人気な安田

ジェイ
糖質がないはずなのにライチの様な味わいがして不思議と甘さを感じますよね

美優
なるほど!『安田』の事が少し分かって来ました

ジェイさんまた焼酎を教えて下さい。

ジェイ
勿論喜んで♪
お聴きになった方からの質問も積極的に答えますので、レター機能を使って質問して下さい

また三軒茶屋 五臓六腑七八で直接質問して頂いても勿論喜んでお答え致します

美優
尚、『安田』は五臓六腑七八でボトルの量り売りをしています
飲んだら飲んだ分だけの料金となりますので飲み残しも気になりません!
是非『安田』が気になった方は、この機会にソーダ割りで飲んでみて下さい