見出し画像

文学フリマ東京38に出展します(3) ~ペーパーバックについて熱く語る~

作品タイトル:「6つのケーキ」
ジャンル:評論・研究|現代思想・哲学
価格:1000円
場所:第一展示場 I-42

文学フリマ東京38 藤沢恵 I-42

「6つのケーキ」製本に際しては「ペーパーバックみたいにして欲しい」と要望しました。

ハードカバーの洋書って高いんですよねぇ 学生時代の自分には高嶺の花。とても手が出ず憧れでした。

欲しい本をできるだけ安く買うため、古本屋さんに入り浸り。茶色けた古い紙の匂い。やけにポップな表紙のデザイン。そこで珍しい洋書を発掘した時の喜び。

「不思議の国のアリス」・・ペーパーバック版で読んだことありますか。テニエルの挿絵があのゴワゴワした紙質に溶け込んで、とても味わい深いです。上質紙ではこの雰囲気はでないんですね。

そんなわけで私の青春はペーパーバックと共にあると言っても過言ではありません。どうせ作るなら自分の本もその中の一つに並べたい。そんな思いで作っています。

そしてペーパーバックと言えばなんといっても挿絵。

挿絵はアーティストの Tsu白ma Yuko さんにお願いしました。イラストのテイストを見て一目惚れ。無理を言って原稿を全部読んでもらい、ぴったり来る絵を選んで頂いています。

本文と挿絵の軽妙にして絶妙なマッチングを、ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

by Tsu白ma Yuko






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?