前撮りを振り返り

さすらいにゃーごです。

成人式の前撮りに行きました!衣装着放題のプランだったので、ドレスを2着と振袖を3着着て撮影しました。朝9時から夕方18時まで、合計120枚以上撮られてました。

当たり前なのですが、一眼レフで撮影されました。写真の中の自分の顔は小さくならないし、鼻は高くならないし、体の厚みもどうにもなりませんでした。光で飛ばしたり写真映えするメイクを施術されているとは言え、フィルターがかかった自分の顔とは全然違って。現実の私はこんなにもブスかと思いました。酷い猫背は以前よりマシにはなりましたがまだまだでした。笑顔もいつもより変だった気がするし。カメラマンさんに言われるがまま上目遣いの写真なんか撮らされたし。撮られるの苦手なのに。メイクやスタイリング、カメラの技術は完璧ですよ。ただ、こっちの気持ちが追い付いてない気がして。仕上がりが心配でした。

でも、いざ写真を見返すと、意外と良かったです。120枚中10枚くらいは(耐えたな)と思えて、5枚くらいは(刷って写真立てに入れて玄関先に飾ってあっても耐えられるな)と思える写真でした。十分です。成人式をフライングした気分でした。

ドレスも振袖も二度と着ないでしょう。良い機会でした。自分の容姿を全肯定するのは厳しいですが、現状が把握できて良かったです。

撮影中、店員さんにお仕事の話を伺いました。入社してイチから着付けや撮影の技術を学んだらしいです。細部までこだわって下さって、「プロ」を感じました。「プロ」って凄い。自身のお仕事にこだわりを持って取り組んでらっしゃるのが伝わってきました。お昼ご飯いつ食べてたんだろう。キラキラしてたなぁ。私は早く働きたいです。社会人に憧れます。


20歳になってから一か月が経ちましたが、成人の実感が全くと言っていいほど湧きません。実家暮らしの大学生、未だにお酒も飲んでないです。お酒くらいどこでも買えるんだし、飲んでみようかな。

皆さんが(大人になったなぁ)と感じた瞬間はいつですか?私みたいにnoteの更新に困っている方の助けになれたら幸いです。


久しぶりのnote更新でした。最近は書いても書いても下書きに眠るだけだったので、とにかく更新ができて良かったです。また更新したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?