【HSP】おすすめ本紹介・前編

久しぶりのnoteです!

今回は、HSPに関する書籍2冊を、2回に渡って紹介したいと思います。

*HSPとは&私自身のHSPに関する話*
改めて読み返すと恥ずかしいですね😐 ボロボロ泣きながら書いた記憶があります。
このnoteを書いたのが去年の9月だと知ってびっくりしました。私の感覚では6月くらいだったのに…

https://note.com/_skit_lol/n/n012e268f0ded

①繊細すぎてしんどいあなたへ HSP相談室 串崎真志著

HSPって何?という疑問に丁寧に答えてくれる1冊です。この本とは、先ほど👆 のnoteを書いた1,2週間後に出会いました。自分がHSS型HSP気質だと気付き、HSPとの付き合い方を考えていこうと思いました。何か良い書籍はないかと探しているところ、この1冊を見つけました。基礎知識を身に着けるのに丁度良いと思います。

HSP気質の方が日頃感じている、繊細が故にしんどいと感じることを6つのタイプに分類し、解説されています。

私は「怒っている人が怖い」「匂いや音に敏感」の話に共感しまくりでした!家族や友達に話しても、「○○って、変わってるよね~」の一言で済まされてしまうエピソードがいくつも紹介されていて、私以外にもこう感じている人がいるんだ!と嬉しくなりました。

例えば、パートナーや友達にHSPについて知って欲しい場合、この本を渡すと良いと思います。HSP気質の当事者の気持ちや葛藤が分かりやすく書かれており、自分の気持ちを代弁してもらえます。

*ざっくりあらすじ*
・繊細さ=多感力
・繊細さのタイプ別に向き合い方を考える、そして繊細さを活かす
・繊細でない人との付き合い方



今回は以上です!

近況と致しましては、大学が春休みに入りました🌸 あっという間に1年生が終わってしまいました。この調子だと、大学4年間なんて秒で過ぎていくんだろうな。危機感… 2年生からは大学に通いたいなぁと切実に思っています。

noteですが、5月までは2週間に一度くらいのペースで更新したいです。400字くらいの短めのnoteが書きたいなと思っていますが、コツが掴めません🤔 (ちなみにこのnoteは900文字以上書いてます)

精進します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?