見出し画像

✨引越しのやり方 賃貸

この度引越しをします!
ネットとかでもどうやって賃貸を探すかあまり書いてない。
引越しのポイントが分かりづらいので私の経験を書いてみます。

引越しで重視する点

引越しの理由は人それぞれだと思いますが、まず何を重視するか決めましょう。

私の場合
引越し場所:仕事場や駅などの距離。コンビニやスーパーなど。
広さ:家族であれば広さが必要ですね。家を借りるのも検討ですね。
木造か鉄骨などか:音の伝わりやすさなどに関わる。子供がいれば1階も検討ですね。
築年数:あまり古いと色々壊れそうで心配なんですよね。
家賃:安いに越したことはない。安いのには理由もあるだろうから注意。
洗濯機:前いたところは大きめの洗濯機が入らなくて困ったことがあったので洗濯機大きめの置けるか確認はしたほうが良いですね。

賃貸の探し方

実際店に行くよりまずはアプリをダウンロードして探すのがいいと思います。
アプリごとで少し内容が違います。色々探すなら沢山アプリをダウンロードしたらいいと思います。
私はスーモ、いい部屋ネット、アパマンショップなどダウンロードしました。
ネットでも探しました。
1番スーモが多く、更新頻度も高いように感じました。ただ少しだけそれぞれ載ってる物件が違う感じがしたので比べてみるのがいいと思います。
私が探した1月末は数日で物件の入れ替わりがしており、載っていても問い合わせたら無い物件も多かったです。

申し込みの2番手などはなかなか難しいみたいですね。
申し込みして決定するまで2−3週かかるみたいですが、申し込みの時点でほぼ決定じゃないといけないみたいです。

引越し業者を比べる

いくつかを相見積もりを行った方がいいです。
スーモのサイトで調べました。
前は家に来ていただき、いくつかの業者で見積もりを出しました。
ただ営業の人は今日だけ安くするとか言ってなかなか帰らなかったりしてバッテンぐしました。怖いくらい安い値段のところもありました。値段も考慮しましたが営業がきちんとしている会社に頼んで、その時の引越し業者はよかったです。

今回も30万から10万まで業者によって違いました。業者の空いてる日程もあるのでいくつか比べるのが大事ですね。

直前に風邪をひいて段ボール詰めるのがバタバタしてしまいました。早めの準備が大事ですね。

新居のレイアウト

コンセントの場所なども確認し行います。
せっかくなのでライトとかインテリアを楽しむのがいいかも。
IKEAの棚を買って組み立てましたが、いい感じですが解体は難しいかも。^^

住所変更

役場へは急がなくても大丈夫です。引越し後でも。郵便局などは早めに。銀行とかはマイナンバーカードが必要な場合もあるので役場に行った後になりました。

お金

ネットで確認すると家賃5ヶ月分以上は必要になると書かれている。
なんかあった時に多めに見ても50万以上は必要になる計算。8万ぐらいの家賃なら60万以上?なんだかんだでお金がかかりますね。

今回引越しで悪かったのは
・エアコンが動かなくなった。無料で修理できたけど冬だと困っていたかも。
・窓のカビがあって、管理人に伝えて再度クリーニングしてもらった(無料)かなり綺麗になったからやはり、前の引越しからクリニーング入ってなかった疑い。
・ネットに繋がらなかった。機械の相性が悪いそうでこれも業者に来てもらって(無料)治してもらった。
・電気も急いで繋いだので高い業者のものにしてしまった。変更は1ヶ月ぐらいかかるので早めに業者を選んでいればよかった。

思ったより引越し大変でした。
近くの引越しだからまだよかったけど、遠くに引越しする場合はどこかホテルに泊まったりしないといけないのかな。引越しも奥が深いです・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます。
よかったらフォロー、いいね、コメントの方をよろしくお願いします。
またよろしくどーぞー。

GOZARU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?