見出し画像

恋愛気質の特徴5

承認欲求が強くて誰かに必要とされたがる

恋愛をしている時って相手から好意を寄せられているだけで、自分の価値が高いと感じて幸福感が高いと実感します。

恋愛体質な女性は、人一倍この感覚が強いです。

相手から

『 可愛い 』
『 魅力的 』

と言われると幸せに感じてもっと魅力的になって、女を磨こうと頑張ろうとスイッチが入るのでしょう。

この承認欲求の強さを埋めるために恋愛にエネルギーを費やしたくなるのかもしれません。

承認欲求が強い女性の心理と特徴

承認欲求が強い女性って意外と多いですよね。

そこで今回は、
承認欲求が強い女性の心理や特徴から、原因や承認欲求を抑える方法や対処法まで詳しくご紹介します。

さらに、
承認欲求が強い女性に対する周囲の本音や長所も解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!

承認欲求とは

「自分を認めてもらいたい」という気持ちを承認欲求と言います。
正確には、

他人から認められる「 他者承認 」

自分を自分で認める「 自己承認 」

の2種類です。

承認欲求の強い女性は、
周囲の気を引こうとする言動を取りがちで、自己アピールの度合いも強いです。

ときどき必死すぎて、周りが引いてしまうこともあるでしょう。

承認欲求が強い女性の心理

承認欲求が強い女性は、
自分の欲求を満たすものとして、何を望んでいるのでしょう。

周囲の人にどうして欲しいのか、
また、
彼女自身のことをどう思っているのか気になりますね。

ここでは、承認欲求が強い女性の心理について3つ解説していきます。

❶. 相手にも自分の気持ちを理解してほしい

承認欲求が強い女性は、
自分の思いや気持ちが間違っていないことを確認したがります。
自分の気持ちを相手が認めてくれれば、自分という存在も認めてもらったように感じるからです。

承認欲求が強い女性が、
積極的に自分の意見を発言して相手に同意を求めるのは、自分の気持ちを理解して、自分そのものを承認してほしいという心理からです。

❷.周囲の人から認められたり、凄いと思われたい

承認欲求が強い女性とって、
他人より目立つことはこの上ない優越感です。
なので、
周囲の人に注目されたいという強い願望を持っています。
もちろん、注目されることで手に入れたいのは、周りの人からの良い評価です。

容姿の美しさやかっこいい彼氏、ブルジョアな雰囲気など、他人が羨むことを何かにつけてアピールします。周囲の人から「すごい人」だと認められたいと思うのが、承認欲求が強い女性の心理です。

❸.自分で褒められて伸びるタイプだと分かっている

承認欲求が強い女性は、
褒められると普通の人以上に強い喜びを感じるようです。
これがやる気の元となって、ますます仕事や勉強に打ち込みます。

承認欲求が強い女性は褒められることで大きく成長し、良い結果を手に入れられると知っているのです。彼女の心理の中では、自分は褒められて伸びるタイプだとよく分かっています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。