見出し画像

【2億円の借金を1年で完済した塗装屋の復活術】

この会社は財務的に厳しい状況で、

銀行からの支援も得られず、

内部留保もない状態でした。

しかし、倒産の危機に直面したとき、

経営陣はお金だけでなく、長年にわたり築かれた

信頼や人間関係を貴重な資産として考えました。

彼らは周囲の人々に助けを求めることを躊躇いませんでした。

結果として月商1,821万円と黒字化、

安定経営を実現することができました。
             ●
これは、過去に築かれた「透明貯金」とも言える

信頼や人間関係があったからこそ可能だったのです。

長年にわたり地道に積み重ねてきた信頼は、

会社の窮地を脱するための貴重な資源となりました。

「この会社の技術でなければできない仕事がある」

「この会社でなければ納められない現場がある」

「この会社でなければ動員できない職人たちがいる」

この信頼によって、仕事が次々と舞い込んできました。

いただいた仕事は、お客様の期待値を越えるように対応する。

この姿勢が更なる仕事の獲得につながり、

V字回復を実現する原動力となったのです。
           ●
さらに、塗料を供給してくれたディーラー

からの支援もありました。

彼らも長い付き合いを大切にし、

助け合う関係を築いてきたのです。

この経験から、信頼を勝ち取るために

『滞在時間・関わる頻度』を積み重ねて

1人1人のリクエストに応じていく。

地道な積み上げが

『透明貯金』=『人間関係の集積』=『信頼関係構築』

ということなんです。

もしあなたの会社が窮地に立った時

助けてくれる味方は存在しますか?

パンデミックや天災でいつどう転ぶかわからない時代です。

備えとして『透明貯金』を貯めていきませんか?
          ●
経営者が信頼を獲得するための

具体的な手法を提供するご用聞き実践会では、

経営者の信頼構築をサポートするため、

ニーズに合わせたカスタマイズされた

アプローチを提供しています。

興味のある方は、説明会にぜひご参加ください。
↓↓↓
https://kntfland.com/p/r/Nqsl7qzb



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?