山形 豪 Go YAMAGATA / 写真家

アフリカの自然をライフワークとして撮り続けながら、サファリツアーのガイドとしても活動する写真家です。大好きなアフリカの動物や風景などを紹介しつつ、サファリや旅の様子、写真・機材の話、日々の雑感などを綴っていきたいと思います。

時間の経過と写真のセレクト

写真のセレクトは本当に難しい。その時々の気分で”採用””不採用”の 基準が変わってしまうし、撮影した直後と時間が経ってからとでも結果がまったく違ったりする。そし…

【サファリの動物】 ケープタテガミヤマアラシ

アフリカの国立公園や動物保護区でキャンプをしていると、人が残した残飯や生ごみを求めて色々な生き物が辺りをウロウロしていてることがある。ケープタテガミヤマアラシ(…

古いレンズとカメラが思い出させてくれること

訳あって古〜いサンニッパ、Ai-S Nikkor 300mm f/2.8 EDを購入。ま、別に撮影に使うわけではないのだが、せっかくなので四半世紀以上前に愛用していたF3Tにつけてみた。や…

+1

アフリカの子供たちにみる創意工夫

セレンゲティでライオンを撮ってみませんか?

サファリの No1 スター は誰が何と言おうとやはりライオンでしょう。 特に立派なたてがみを持ったオスは実にフォトジェニックな被写体。 そんなライオンたちに出会える確度…

【草むらの狩人・サーバルキャット】

 サハラ以南アフリカの草原地帯に生息するネコ科動物にサーバルキャット(Serval, Leptailurus serval)がいる。体長は1mほど、チーターのような斑点模様、長い四肢と小さ…