見出し画像

思い込みで人生は創られる

こんにちは、むぎです

道で誰かとすれちがったとき、
すれちがった相手があなたを見て笑っていたとします

そんなとき、あなたはどう思いますか?

「え、どこか変かな?」
「こっち見て笑うなんて馬鹿にしてるの!?」
「わ~私がかわいくてつい笑ったのかな?」

どの感じ方も違いますが、生きやすいのは断然
「わ~私がかわいくてつい笑ったのかな?」
の感情です

自己否定でもなく怒りでもなく
自分をポジティブに捉えている感情

その人が、なぜ笑ったのかは本人しかわかりません

なら、勝手にマイナスのことを想像して
へこんだり悲しくなったりいらいらするより

自分への思い込みが良いほうが
受け取り方がちがってきます

事実に対して、どんなフィルターや思い込みがあるか

『私はできる』と思えば
脳が”できる”ための証拠集めをしていきます

『私はどうせ何もできない…』と思えば
脳が”できない”証拠集めをしていきます

この思い込み(=セルフイメージ)によって
人生は創られていきます

この思い込みがネガティブが多いほど
心はしんどくなっていきます

その思い込みは、本当でしょうか?

「私が変だから笑ったんだ」
「私はいつも失敗するから今回も失敗する…」
「どうせ私のことを好きな人なんていない…」

これらの思い込みは、ただの思い込みかもしれません
事実と感情は、一緒のようにみえて実は別なのです

何か感情が湧き出てきて
それがあなた自身を暗くしたりしんどくさせている場合

一度疑ってみると、人生は違った方向に進むかもしれません(^_^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?