見出し画像

スパイス香る、ぶりのマサラカレー

インドといえば、マサラ(Masala)。マサラとは、スパイスやハーブを混ぜ合わせたもので、インド料理には欠かせない存在です。今回、マサラカレーを作る中で、インドの豊かなスパイスの伝統を知ることができました。

今年入社した新卒社員で、インド・リシケシュ出身のAnjaliさんと、弊社のぶりを使ってカレーを作ることになりました。

ただ、Anjaliさんの出身地リシケシュはインド北部に位置し、海がないため、フィッシュカレーはあまり作らないそうです。フィッシュカレーは主に南インドの料理とのこと。しかし、Anjaliさんも「作ってみたい!」と言ってくれたので、お母さんからアドバイスをもらいながら一緒に挑戦してみました。

Anjaliさん。リシケシュのラクシュマンジュラ橋前で

カレーを作るのに必要なスパイスは、コリアンダー、チリ、ターメリック、クミン、フェヌグリーク、ショウガ、クローブ、ナツメグ、シナモン、キャラウェイ、カルダモン、メース、ヒングパウダーなどなど!(まだまだたくさん💦)

スパイスを集めるだけでも、なかなか大変ですよね。(汗)と思っていたら、なんと!インドでは、料理に合わせて調合されたスパイスミックスが、MDHというメーカーから有名な商品として販売されているそうなんです!

それがこちら✨✨↓

MDH Garam Masala、Fish Curry Masala

これさえあれば、全部のスパイスを揃えなくても簡単にカレーが作れちゃいます。今回ネットショップで購入しました⭐︎

今回ぶりは、直販サイトで販売されているぶりロインハーフを使用しました。


①まずはぶりを1cm間隔で切っていきます。

②切ったぶりにニンニクチューブ(大さじ2)としょうがチューブ(大さじ2)を混ぜ合わせターメリック(小さじ2)をふりかけ混ぜます。
よく混ぜ合わせたらラップをして少し冷蔵庫で寝かせます。

③ぶりを冷蔵庫で寝かせている間に、玉ねぎをみじん切りにします。
(インドでは赤い玉ねぎを使うそうです)

④トマトを炒めやすい大きさに切っていきます。

⑤玉ねぎとトマトを切り終わったら、ぶりを焼いていきます。
熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をしいて、ぶりを両面焦げ色がつくまで焼いていきます。

④ぶりに火が通ったら、一旦取り出し、同じフライパンに玉ねぎを入れて炒めます。このとき、サラダ油大さじ1を加えてください。

飴色になるまで炒めます。

⑤炒めた玉ねぎにトマトを加えて炒めます。

塩(ひとつまみ)とチリ(お好みで)を加えます。

⑥よく炒めたらMDH Garam Masala(大さじ2)とFish Curry Masala(大さじ2)を入れてよく混ぜ合わせながら弱火でよく炒めます。

カレーになってきましたよ!

⑦ぶりを入れて混ぜ合わせていきます。

弱火でじっくり混ぜながら炒めていきます。
出来上がりです!
ものすごくいい香りがします。


盛り付けて完成!

やばいです!!めちゃくちゃ美味しいです!!スパイス香る本場の味!
ライスにもナンにも合います💕感動します!ぜひお試しください✨✨

ぶりのマサラカレー
〈材料〉4人分
・ぶり  ぶり職人ハーフロイン1P
・玉ねぎ 1個半
・トマト 4個
・にんにくチューブ  大さじ2
・しょうがチューブ  大さじ2
・ターメリック 小さじ2
・MDH Garam Masala 大さじ2
・Fish Curry Masala  大さじ2
・塩 少々
・チリ お好みで少々
・サラダ油




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?