見出し画像

在るが儘在ればいい

これが全てだと思うよ最近。

花は花の在るが儘
鳥は鳥の在るが儘
魚は魚の在るが儘
虫は虫の在るが儘

誰も他の何かになろうとなんかしないし、あるがまま在ればそれが1番美しい調和の一部になってるから、在るが儘在ればいいのにね

でも人だけ他の何かになりたがっちゃうよね、そこに意味を見出そうとして色んな宗教で神様は人の形を成してて、人は神と同じ見た目だから人だけ特別みたいにいう人もいるよね
別に他の諸々と対して変わりは無いんだけどね
産まれて生きて死んでくだけの命なのにね
儚くて美しいそんだけなのにね
100年そこらの生命じゃんね
地球に比べたら超短命よ僕ら
植物に比べたら超短命よ僕ら
鶴は千年亀は万年やでほんま
よっぽどながーーーーーーーく生きてる大地に感謝しやほんま
そもそも神の始まりってなんやろがいって考えてみよや
人の起源から考えだすとまた話飛び飛びになるから一回ダーウィンの進化論で考えてみよか
ただまぁダーウィン自身これやっぱちゃうかも??ってなってたのを弟子が勝手に発表してそれがよいよよいって広まっただけなのがダーウィンの進化論なんやけども、まぁそれは置いておいて
あとあれやな日本初期とかの神話もまたちょっと難しい話なるから置いておこか

ほんでまぁぽーんって産まれ落ちてうきーってしてあたふたしてたらなんやちょっとお利口になって
木ばっさー切って石ここんこーんってして
火ぼわぁーってして水じゃばーってして
別に他の動物となんら変わりないただの生き物やでこんなん
なんや考える力がついてきて、村ができて町が出来て社会になって、自然の恵みに感謝って言って大地を信仰して神社作って、雷とか洪水とか人の計り知れんもんを恐れて神ーって言ったりしてな、そんでまぁちょっと飛ばすけど色々作れるようになって群れがちょっとづつ大きくなって戦とか色々経て天下統一!!とかしようとして
でもまぁ世界は広いもんで、所詮井の中の蛙大海を知らずが続いていくだけでそんなんしてる間にたかが一回の人生は幕を閉じて
物々交換めんどくさいなーってなって貨幣が登場して、お金に価値があるって世界共通で思い込むようになって
ほんとに価値があるのはそれを何に替えたのかなんだけどね
そんなんも忘れてお金が全てみたいになっていって、あれば幸せ、無いと不幸せみたいな幻想が出来上がっていって
僕なんかもうほんまなーんにもいらないよ、身体一個あれば全然幸せ、雨風凌げるところなんていくらでもあるし、水もそこいらで飲めるし、0円で幸せに生きていけちゃう
ほんで社会が出来上がっていって、いんたーねっとが発展してSNSも進化して、いろーんなもんが見えすぎるようになって
どこどこん家のやっちゃんはあんないいもん持ってるー!とか、僕ん家はなんであれがないんーー??とか
周りのキラキラばっーかり目に入るようになっていって隣の芝ばーっかりに水やって
自分とこにも立派な芝生はありますよってこと忘れちゃう
そんなにせんでもちゃんとみんなのとこにもあるよって
咲いたところで咲けばええねん
薔薇はたんぽぽに成りたがらないし
たんぽぽも薔薇に成りたがらないよ
桜は紅葉を羨ましがらんし逆もまた然りよ
在るが儘咲いてるから美しいんよ
桜は桜であるから美しいんよ
紅葉は紅葉であるから美しいんよ
菜の花は菜の花、扶郎花は扶郎花、向日葵は向日葵、朝顔は朝顔、秋桜は秋桜、白樺は白樺
ぜーんぶおんなじ花でもぜーんぶ違う
そんくらい人間もほんまは違う
なんなら花よりもーーーっと違う
虫よりもーーーーーーっと違う
他の花になろうなんてせんでええねん
他の虫になろうなんてせんでええねん
花も虫も思わんやろ
もしかしたら思てるかもしらんけどそしたらごめん、もっかいやり直すわ
でも在るが儘在ればええねん
別に他となーんにも比べる必要ないし
在りたいままの自分で在ればええ
頭おかしいって思われるなら思わせておけばええ
右向け右が好きやから、前へ習え、ばっかり教えられてきてしもたから
しゃあない、そういう民族
でもいいところもいっぱいある
昔の日本人は人の在り方を良く分かってた
色んな宗教がこう成りなさいみたいな事言ってたりするけど
仏教とか古神道とか神道は人の在り方を説いてた
それがずっと習わしとして残ってる
いただきます、ごちそうさま
ありがとう、ごめんなさい
ぜーんぶそう
大事なもんはぜーんぶ残ってる
忘れちゃってるけどちゃんとぜーんぶ残ってる

おっきな自然の一部として人はどう在るべきか
ただ頂いた生命にちゃんと感謝をして、物は大事にして、自分家で出したもんはちゃんと片して、犬の世話はちゃんとして、産まれ落ちたところで咲いて散ったらそれでいいんよ
車びゅーんってしなくても歩いて見て回れる距離に自然の美しさいーっぱいあるよ
携帯ぱしゃーきらきらきらーっ、どうや幸せやろこちらーー!!!って自慢せんでもちゃんと幸せはそこかしこに在るよ

大事なもんを忘れないでいたいね
僕らはすぐに忘れちゃう生き物だからね
日々のありがたみを忘れないで
無理なく無理なく自然に自然に
在るが儘在れたらええね
調子はどうだい?
障りは無いかい?
それなら幸いって言っていこ
そんでにこにこ笑ってあー楽しかったって終わろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?