見出し画像

【勝手な税理士勉強日記】 '24.6.29

今日の勉強内容:ドラゴン桜第5巻から学ぶ勉強の心得

はじめに

今日も簿記3級の勉強を30分間行いました。今回は勉強のモチベーションが低く、ドラゴン桜第5巻を読みました。この漫画から得た学びや気づき、そしてそれに基づく勉強のアドバイスをまとめました。

読んだエピソードの概要

読んだエピソード:ドラゴン桜第5巻

この巻では、勉強の心得について多くの重要なメッセージが含まれていました。特に、「人間は忘れる」「余計なプレッシャーをかけない」「無理は決して続かない」「問題は国語で書かれている。国語力を磨きたい」という点が印象に残りました。

学んだことや気づいたこと

1. 人間は忘れる

勉強してもすぐに忘れてしまうことは、誰にでも起こります。忘れることを前提に、繰り返し復習することが重要です。

2. 余計なプレッシャーをかけない

焦らず、自分のペースで勉強を進めることが大切です。余計なプレッシャーをかけると、逆にパフォーマンスが下がってしまいます。

3. 無理は決して続かない

無理をすると長続きしません。自分に合ったペースで、無理なく継続することが重要です。

4. 国語力を磨く

簿記の問題も国語で書かれているため、国語力を磨くことが大切です。問題文を正確に理解する力が求められます。

感想や意見

ドラゴン桜第5巻を読んで、勉強に対する心構えが改めて大切だと感じました。しかし、こんなことをしていて実力がつくのかと不安になることもあります。

ChatGPTからのアドバイス

  1. 繰り返し復習する

    • 忘れることは自然なことなので、定期的に復習することで記憶を定着させましょう。

  2. 自分のペースを守る

    • 余計なプレッシャーをかけず、自分のペースで勉強を進めましょう。小さな達成感を積み重ねることが大切です。

  3. 休息を取る

    • 無理をせず、適度に休息を取りながら勉強を続けることが長続きの秘訣です。

  4. 国語力の向上

    • 日々の読書や文章作成を通じて国語力を磨き、問題文の理解力を高めましょう。これは簿記の試験にも直接役立ちます。

まとめ

今日の勉強では、ドラゴン桜第5巻から勉強の心得について学びました。勉強は一度に完璧を目指すのではなく、繰り返しと継続が重要です。また、余計なプレッシャーをかけず、自分のペースで進めることが大切です。国語力を磨くことも、簿記の試験において重要なスキルとなります。今後も、無理なく継続して勉強を続け、簿記3級の合格を目指して頑張ります!

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。