見出し画像

新しいいのちとの関係

眠い 十分眠ったはずなのに
眠いから 僕は また眠るだろう
世の中が 騒がしくても

みんな 忙しい みんなって よく分からない言葉だけど
僕の心も 忙しいのかな 音に敏感に反応してしまう

カエルは 鳴き止んだ
新しい いのちは 生まれただろうか

いつ 生まれた 僕は
半世紀が 過ぎた
それでも まだ 未熟

分かってくれる 友がいる それは とっても 幸せなこと

勉強しろ 勉強しろ 勉強できなかった
働け 働け 働けなかった

アラームが 鳴っていた 不快なアラーム
何回目かで 止めた

夕方には 雨が降るらしい でもユーウツじゃない

ペンを止めて いつものように ため息
15分間を 計る
短いか 長いか やってみなければ分からない

またメタ的になる

僕は 没頭したい
具体物に
リンゴがあればいいが リンゴは無い
マグカップでは ワンパターン

タバコを吸いたくなる 少しの辛抱
やれ と言われたことが できないまま ここまで来た
僕みたいなのが まだ 生きている

新しい いのちは 生まれるのか
その いのちと 僕とは 関係あるのか

分からないし 知らない ベランダの前の 田んぼの話だ

サポートしていただけたら、とてもありがたいです。