散歩ってヤバい

こんにちは

突然ですが、めちゃくちゃ当たり前な事言います。

生活習慣がなんやかんやで一番重要???そんなふうに思ったことが多々ありました。今回ボクが生活習慣を正してからもう1年半以上立つのですが、そんな今の時期と怠惰であった時期を比較して改めて思ったんです。まさかと思うかもしれませんが、僕ってあんまり生活習慣が良いとかそういう人間ではなかったです・・(少し今から遡ることになりますが)

タバコは吸う(一日1.5箱くらい?)、酒も飲みまくり(泥酔になるまで毎日)、夜ふかし(オールなんか何回も)そんな生活を続けていた時期がありました。スマホも相当依存症でした。

正直、精神的にまいっていたのか、そんな生活を続けているとなんだかネガティブになりますよね。笑ネガティブになるどころか、普段の生活に支障をきたし、行動にも現れてきますね笑めちゃめちゃ無気力でした。はい。

ですが、心機一転、タバコ(完全に禁煙)も酒(月イチ)もやめ、朝型にしました。全部一気にやりました。なぜできたのでしょう。。。。そしてその一週間後には料理もつくるようになり、掃除もアホみたいにするように、、、、とまあなんか知りませんがアクティブになったんですよね。

何でここまで改善できたのか、、、それは僕の注意が外ばっかりに向いていたのだと今は解釈しています。この内容は集中についての認識の話のときにしたかもしれません。後日覚えていたら、記事に編集を加えてリンクでも貼っておきます。

例えばスマホとかテレビとかネットとかタバコ。。酒、、、僕の頭には僕自身のことを考える頭はちっともなかったのかと思ってます。(そのときは)

散歩を始めた瞬間、何かが変わった気がしました。自分自身のこと何も考えてなかったな~~~~~と。意識的に、とまでは行かなかった気はしますが、今まで外に向いていた注意・意識がとうとう内に向いた瞬間だと思ったんですね。

僕はここに本をよむとか情報収集するとかよりも圧倒的に価値をすごく感じて、散歩だけでも習慣にしよう、そんな思いで散歩は習慣化することにしました。

それが今、ここまで変われた決め手かな~?なんて思ってます。

ただ、まだ正解はわからないです。でも散歩が良いってことは、瞑想だったり、マインドフルネス、そんな領域に近いものだと思ってます。なので仕事や勉強の合間に行ってみたら、気持ちがすっきりしたりするかと思います。

参考ですが、メンタリストのDaigoさんも20分の散歩はおすすめしていました。ちょうど僕が早朝習慣にしている散歩も20分だったな~とか思ってます。よくあの方、研究結果とかよく参考文献に出したりしますが、この散歩、意外とエビデンスあるみたいですよ。

僕と似たような悩み、持っている人がいたら是非活用してみてください!!

では!!!!!!!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?