見出し画像

自動車販売店へ社会科見学(ファインディスクール活動報告)大分 フリースクール

みなさんこんにちは!
しばらくnoteを更新していませんでしたが
これから少しずつ昨年から現在までのファインディスクールでの活動を報告していきたいと思います!

その前に自己紹介!
ファインディスクール代表の後藤大晴です。
私は元中学校保健体育科教師として3年間大分県内の中学校現場で勤めた後、退職して夢であったバックパッカー世界一周の旅へ出かけました。40ヶ国430日の旅を終え、3年間ワーキングホリデービザを使ってオーストラリアへ。教育現場、季節労働、カフェやレストランなど、様々な職場で世界中から来た人たちと仕事をしました。そして帰国後、2023年7月からは西大分にあるフットサルコートをお借りして現在のフリースクール事業をしています。子どもたちが「明日も早く学校に行きたい」と思えるような場所を創れるように日々努力していきます。

2024.3.13
ファインディスクールではこの日社会科見学の一環でトヨタカローラ大分本店様へ行ってきました。
前回に引き続き2回目の自動車販売店への社会科見学でしたが、車好きの生徒たちの目はいつもに増してキラキラ輝いていたように見えました。

今回は自動車整備士や板金塗装の仕事の見学の他、車の内装を見ることができる研修室へ入れていただきました。

写真のように生徒たちは車の内装に興味津々でした。

現在では技術の進歩が著しく、自動車の機能も多種多様で、スタッフの方々もそれらを覚えるのは難しいと言っていました。

そのため「機能を全部覚えるよりも、お客様から質問された時にどれだけ迅速に調べて的確な答えを伝えられるかどうかの方が大切」みたいです。

今はGoogleで気になることを調べたり、YouTubeで知りたいことを勉強できる時代になりました。
既にある答えを見つける力とともに、「どうすれば目の前の課題をより良く解決できるか」「答えがない課題をどうやって解決するか」そのような力も大切になるのではないかと感じました。

#ファインディスクール
#大分
#フリースクール
#社会科見学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?