見出し画像

【生きることについて真剣に考えてみた結果】

かなり久々の投稿になります。
皆さんいかがお過ごしでしょうか??

私と会ったことある方はこのタイトルでびっくりされることがあるかもしれませんが、かなりここ最近真剣に考えなくてはいけないことが多々続き、今回はこのようなタイトルとさせて頂きました。

では始めていきます!!!

1. 最近の出来事や状況
2.生きる意味について
3. まとめ

<1 最近の出来事や状況>

前提でお話させて頂くと、私は今スタートアップの企業で法人営業として働いております。最近の出来事でいうと、会社急激に大きくなるフェーズになり、毎月中途社員が入社しており、既存社員は定常業務と教育を行なっているような状況です。

また、今年の5月に渋谷から六本木に本社が移転いたしました。

そして会社に入り1年となり、推進業務(分析や組織全体で動かせる施策を考える業務)も任させる事となりました。とても喜ばしいことでした。
プライベートも他社の人材紹介会社の人との交流、夜に人事とのお食事があったりしていて、日々充実していました。

また私の業務としては自身の定常業務+推進業務+少し教育を行わなければならない状況でした。

推進業務を任されるというのは初めてのことだったので、神経をすり減らし、緊張感がある仕事が多かったです。また売上も追わないといけない(私が既存顧客を全体の2/3以上もっています)為、ここでも神経をすり減らさなければいけなく、教育も少しやらせて頂いております。

どれも自分がやりたい仕事なので、楽しんでやっていましたが、ここで目に見えない悪魔が顔を出してきました。

6月中旬からあまり体調がよくなく、寝る際には発熱と首下の痙攣。
これはさすがにやばいと思い、医者に行き扁桃腺の炎症があり、お休みを頂くことに。
そしてその翌週には、足の痛みが腫れ今までにないとてつもない痛みと発熱があり、仕事に行く途中道端で倒れ込んでしまい、それを見た近所の方が急いで駆けつけて頂き病院に行った結果、痛風に。

患っている間は咳も酷く、寝れない日々が続きました。

そして、医者からある言葉を頂きます。
これ、原因はおそらくストレスだね』と。

今まで、あまり向き合ってきていなかった言葉でした。
自分はあまりストレス耐性が強い錯覚していたのだと気づきました。
そして病気を患っている間はネガティブ思考となり、ついにこのような言葉を思うようになってしまいました。

生きる意味ってなんだろうと。

<2.生きる意味について>

もともと私は楽観主義で、何事なんとかなるだろう精神でこれまで生きてきました。
その方が気が楽だし、なんとかなってしまうケースが多かったからです。

今回の立て続けの病を通して、なんとかならないこともあるんだなと気づき、もう一度考えるべきだなと再認識させられました。

自分にとって生きる意味とは、、、
自分ことをちゃんと理解することが必要ということです。

そんなこと分かってるわ!と言われるかもしれませんが、
果たしてそうでしょうか?
急に落ち込んだり、なんでこんなに自分がキャパオーバー寸前、あるいはそれ以上でも頑張らなきゃいけないんだろうと思ったことはありませんか?

その思考に入った時に無理に頑張るのは要注意です。
確かにその先に見えるものがあるかもしれません。自分も時間がカツカツで、それが全て成功して限界突破した!!めっちゃ考えるようになった!!
とその時は思っていましたが、そうではなく、普段からその視点を持ち、行動すれば自然と見えてきます。日々考えていたことが、たまたまキャパオーバー寸前の時に見えてきただけだと。

それよりも普段から考え、色んな人と交流していけばその視点は養われるのだと思います。ただその時に実行しなかっただけで、普段からヒントはもらえています。

なので、自分のことをちゃんと理解し、無理なことは無理といえるのが一番重要なのだと、本気で感じました。

<3. まとめ>

6月の中旬から今まで、本当にネガティブなことしか考えられずもしかしたら、仕事に支障をきたし、プライベートでもご迷惑をおかけしたかもしれませんが、自分のことを理解しなければ、自己破壊を繰り返すところでした。

体が丈夫そうに見えても、内から壊れるものがあってしまってはどうしようもないので、これからストレスコントロールをしつつ、仕事をしていこう思います。
同時に思考が停止したら、どこかに散歩にでも行こうと思います。

最後になりますが、梅雨の時期は本当に気持ちが落ち込みやすく、体調も崩しやすいので、体調管理をしっかりとして夏に備えましょう!
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます!
引き続き宜しくお願いいたします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?