見出し画像

レッツ オン ザ ライス!半熟の煮卵

材料
卵・・・4個

タレ↓(比率はお好みで変えてね)
しょうゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2

 

1.お湯を沸かす。

→やけどに気をつけて!

2.沸騰したお湯に卵をそっと入れ、6分30秒ちょうどゆでる。

→卵を半熟にしたければ必ず水が沸騰してから入れよう!
※ 6分30秒以下だとゆるくて殻を剥くのが難しく、それ以上ゆでると黄身が固くなってしまう。ベストタイムが6分30秒(なかみぞ調べ)。

3.殻を剥く。


→水で卵を冷やすと殻を剥きやすいよ。

3.タレの材料をフライパンに入れて火にかけ、一度ブワッと沸騰させて火を止める。

アルコールを飛ばす。

4.殻をむいた半熟卵とタレをジップ付き袋に入れ、冷蔵庫で寝かせる。

おいしくて元気がでる。

5.冷蔵庫で寝かせたら完成。ご飯にのせて食べるとおいしい!

茹で方やタレを工夫して、自分好みの煮卵を作ろう!!

ナカミゾオンラインニュースもみてね!https://nakamizo-online.com