キーエンスの強さ #27
キーエンスの営業
営業準備
徹底的なロープレ
ほぼ毎日こなす
目的ではなく手段
瞬発力ではなく、販売促進部からの台本を基に、顧客の属性に応じて変えるSFAの活用
外報のデータや電話の件数・時間などを記録
他社からの乗り換え、ひいては新規顧客の創出に用いるデータ分析の活用
新規顧客の有望株の特徴や買い替え時期の特定AIの活用
どんな共通項を持つ顧客に営業をかければ受注率が上がるか
営業時
訪問回数×提案の質
スピード感
情報感度
ニーズの裏のニーズを探る
なぜこれが必要なのか?
これを導入してどんな成果を望むのか?購買の意思決定者(キーパーソン)を見極める
現場に張り込む
営業後
アポ後5分以内の外報作成
客観的かつ詳細な気づきをまとめ、次回の提案に繋げる「営業がうまい人」の勝ちパターンをストックし、再現性を高める
キーエンスの商品開発と在庫管理
営業が考える「顧客の潜在的ニーズ」を集め、洗練されたアイデアから製品を開発する
そのとき、ヒアリング件数は最低でも20-30件製品は、必要な機能だけを徹底的に尖らせ、差別化する
売上=市場規模×シェアではなく、売上=ターゲットとなる顧客数×受注率、という積み上げ式で考える
顧客が欲しい商品は作らない、なぜならそれはもうニーズとして遅いからだ
完全なファブレスではなく、製造プロセスやそのコストを確認するための子会社を持つことで、製造技術を自社が保有する形をとっている
残り9割は協力会社に委託している
一般的な製造業では、在庫はキャッシュフローを減らし、利益率の悪化を招くため嫌われる。しかし、キーエンスは直近の利益<当日出荷、という優先順位がある
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