来た道を思う

「子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ」

子供と大人の違いはなんだろう。と思うことがある。

年齢は一つの目安になるかもしれないが、それだけではないように思う。

小さな子供でもしっかりとした考え方をしている子がいるし、いい大人でも自分勝手な人間だっている。

精神は、悪戯に年月を重ねたところで鍛えられない。

私は、大人と子供の違いは、責任が取れるかどうかだと思う。

自分の行動に、発言に対して、責任が取れるのが大人。取れないのが子供ではないかと思う。

そこで、冒頭の言葉を思い浮かべる。

全ての大人は、子供とお年寄りの間にいる。

子供時代を経験しない大人はいないし、絶えず歳をとりながら生きている。

叱る対象も、笑う相手も、いつかの自分自身だ。

だから、他人を軽んじる人は、結局は自分自身を軽んじてることになるし。

自身を尊重したいならば、他の誰かを尊重すべきだと思う。

それが出来る人こそ、本当の大人と言えるのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?