見出し画像

いやなことなんてずっとやらなくていい〜5歳になった娘へ

みなさんは
会社、学校、家でどう過ごしています?
「行きたくない」「やりたくない」
いやだなと思っていますか?

最近、僕の娘は5歳になりました
かわいくてかわいくて愛おしい存在です

そんな娘が最近
幼稚園に行くことをかなり嫌がるようになりました

もちろん今までもヤダヤダとぐずることは たくさんありました
眠い、遊びたい、甘えたい、家がいい・・・理由はいろいろ。

けれど、なんだかんだ言って
最後にはなんとか玄関を出てました

最近3月中旬くらいから
週に1〜2回
どうしてもヤダ!
と泣き叫び
今日は絶対に行かない!
という日が増えてきました

僕と妻で協力して
ふたりでテレワークしながら
なんとかやり過ごしましたが
毎回これでは集中して仕事もできない・・・

本人に理由を聞くと 

仲良しの友達が来ていない日がある
お迎えの時間が遅いのが嫌だ(友達が先に帰っちゃう)
給食の時にある男の子がずっと歩き回っていて先生に怒られている それを見るのがすごく嫌で食事も楽しくない
etc...

できるだけ彼女の話をゆっくり聞いてあげているのですが
それでもどうしても嫌だと言う日が出てきました

------------------------------------
すこし目線を離して思ったこと

世の中には
きっと突然の病気やいじめ、その他いろんな理由によって不登校になってしまう子どもがいると思う

その親御さんは仕事をどうしているのだろう?
子育てはどうしているのだろう?
夫婦の仲はどうなっているだろう?
自分の時間は持てているのだろうか?

---------------------------------------------
話を元に戻し、自分の娘のこれからについて考えた。

どうしても行くのが嫌なときってありますよね
この先、小学校、中学校、高校、その先の人生はずっと続きます

どうしても嫌なとき、僕は彼女にどう接したら良いだろうか?

今、考えたことをメモしておきます

・生きていればそれでいい
・好きなだけ甘えろ
・好きなだけ遊べ
・好きなだけ寝て休め
・嫌なら行かなくていい
・教養は本と創作と芸術鑑賞から学べ
・生きる力は旅×ひと×経験で学べ
・明日死んでも後悔しないマインドで生きろ

以上
2022.3.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?