見出し画像

#3 紳士は金髪がお好き(1953)

ナイトクラブのダンサー2人が豪華客船やパリで珍道中を繰り広げて、最終的にそれぞれ理想の結婚相手を見つける、ミュージカルコメディ。

マリリン・モンロー演じるローレライの「あなたの財産目当てで結婚する。お金持ちは美人と同じ。男は少しでも美人と結婚したいと女性選ぶ。だったら女はお金で選ぶ」と身の蓋もない結婚哲学に苦手意識が働いたが、最近見返したら抵抗感がなかった。
お金に苦労すると働く事が増え、不安事も増えちゃんと愛せないということを痛感したからで、これは人だけでなく好きな事や夢にも言えます。

この映画の皮肉や女性の生き方自体は現代には古い価値観かもしれないけど劇中曲「ダイヤは女の最良の友」は不滅の華やかさを残している。

この時は相方のジーン・ラッセルの方がスターでマリリン・モンローからしたら毎日が食うか食われるかのテストだったらしい。加えて撮影寸前に無名時代に撮影したヌードカレンダーのスキャンダル。それをはねのけて、あらゆる努力し続けてスターになったモンローには感服する。

商品紹介
このボックスは日本版ではなく海外版のブルーレイコレクション。七年目の浮気以外は日本語字幕、日本語吹替も入ってます。日本版より安いからというわけではなく単なるパッケージ買い。
映像ソフトはコレクターアイテムだからこそ、たまにオークションなり海外サイトで気にいったデザイン買いするのも悪くないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?