見出し画像

#15 グラディエーター(2000)

ローマ時代、将軍マキシマスは皇帝から次期皇帝の座を打診されるが、それを知った皇帝の息子コモドゥスの卑劣な罠にかかり家族を失い、奴隷へと身分を落としてしまう。商人に捕らわれの身となったマキシマスは剣闘士として頭角を現し、命を賭けた戦いに身を投じてゆく...

二つおいしい映画。
1つはスペクタクル溢れ、ラッセル・クロウ演じるマキシマスの実直な生きざまがカッコいい復讐物語。

もう1つは悪役のコモドゥスの視点。
期待されず、誰からも愛されない若い皇帝の苦悩の物語。
「お前は皇帝の器ではない」と父親から言われた時の茫然としたホアキン・フェニックス表情がすごく良い。

思い出すのはトラと戦うシーン。
トラが本物だとオーディオコメンタリーで初めて知った。

商品紹介
こちらは海外のHDZETAでリリースされたレンチキュラーフルスリップのスチールブック。
無茶苦茶カッコいい。
4枚目はDVDのエクステンデッド・スペシャル・エディション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?