見出し画像

【コーヒー】Swamp バリスタの生き様と空間、期待を超える一杯 東京都新宿区

 ここに訪れたのは、静岡市の「くれあーる Coffee stop」のバリスタから紹介があったからです。とにかく、ここのバリスタを訪れてほしいと。

 西新宿の裏通り。ビジネス街から目を背けるように、意固地になって昭和の息遣いを残す一角があります。時代を斜に構えた街並みで、誇り高く極上の一杯を淹れているカフェが「Swamp」。

 バリスタの石川さんとSwampの空間に惚れ込んだ常連で、狭い店内は人が途切れることがありません。

 なお、店内は撮影禁止となっておりましたので、写真はございません、申し訳ないです。

エチオピア グジ地区 ハンベラ フグWS ブラックハニー

 やや深めの浅煎りなのか、浅い中煎りなのか、まず、シルキーなボディを感じます。エチオピアコーヒーの魅力を全て、バランスよく引きだそうという意図を感じます。温度が適温に下がってくると、突如としてエチオピアらしい華やかな果実味と広がります。高温から適温でニュアンスの異なる甘み。温度変化ではっきりと特徴がわかる印象的な一杯です。ゆっくりと時間をかけてコーヒーを楽しめました。

フラットホワイト

 エスプレッソの香ばしさとリッチなコク。スチールミルクとエスプレッソクレマで形成された上層部のクリームは、極めてなめらかな舌触りを実現しています。ここでしか体験できない一杯です。
 フラットホワイトは最近スターバックスなど、チェーン店にも登場し、一般的になってきました。本格的な味わいを是非

バリスタ 石川さん

 「ポールバゼット」、神保町「glitch」といずれも一流、最先端のカフェで10年以上の経験を積まれ、いま脂の乗り切った腕利きバリスタです。客足が途絶えないのは、その腕前以上に飾らない自分の生き方を貫く石川さんに惚れ込んでのことでしょう。

Swanpの特徴

 メニューはコーヒーのみです。お菓子やケーキはありません。
店にあるのはコーヒーとレコードプレイヤーが奏でる音楽だけです。
コーヒーと音楽。このふたつで完結しています。
 店内は手作りの小さなテーブルが4つと椅子が8つ、スペースはワンルームほどです。一切の装飾を省いた空間で極上のコーヒーと音楽を味わいます。



コーヒーと音楽 で、人生を見つめなおしたら、コーチングで新たな目標に向かって進みませんか♪
【楽・Fun 楽しく、願いが叶うコーチング】
こちらより、コーチングをお申し込み頂けましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?