文章組手「ライフハック」3000字

 当店は「食べログ 大久保カレーランキング6位」になっていた。当店イズカリーザハードコア。本当の名前はCURRY THE ハードコア。でも、アルファベットやカリー・ザ・ハードコアって入力するのは携帯でもキーボードでもだるいのでカリーザハードコアと書いたり読んだりしてくれて結構ですよ。

 さて、ライフハック。カレー屋をやっている私だからこそ、どのようにしてこのコロナ災禍の中でもなんとか耐えられる(市民税と年金は泣きを入れた)形をつくったのかを説明したい。即ち、「これからカレー店舗をやりたいと考えている方向けライフハック」だ。

コロナ災禍でも耐えられる(緊急小口貸付金申請済み・ネット代も泣きを入れる予定)店舗を作るライフハックその1

【シューティングゲームを鬼のようにしろ】

 カレー屋のライフハックなのにゲームをしろとはこやつ正気か?それとも面妖な言葉で煙に巻き情報商材を売りつけるつもりか?そう思った御仁は懸命であり幸いでありハッピーである。
 まず前提としてカリーザハードコア店主の私はシューティングゲームが好きだ。とはいえうまくはない。ワンコインクリアできるのは19XX、ダライアス外伝、バツグンニューバージョンをはじめそこそこ低難度のゲームだけだ。しかし私は去年から継続的にバトルガレッガというゲームに取り組んでいる。詳細は省くが何をやってもゲーム中の難度が上がり、全面クリアするにはかなりの血涙とド根性が必要なゲームだ。そんな辛いゲームをやり続けていた。そして店舗Twitterアカウントでもそのことをつぶやき続けていた。すると、とあるお客様が会計後にこう言った。

「あの、ガレッガやられるのですか?」

「はい。四号機同時押しでやってますがブラックハートを中々こえられなくて」

「自分もやってまして、今は三号機でワンコインクリアを目指しています」

「ドMじゃないですか」

「でも、ガレッガやってる人のお店って良いですよね」

「その心は?」

「ガレッガという困難に立ち向かう人が何かをやるってなったら、それは素晴らしいに決まっている」

「ハードコアカレーなので1000円ちょうどです」

「あ、はい」

 以上のやりとりが行われ、そのお客様が帰った後はバックヤードでむせび泣いた。ありがとうありがとう。ライジング(バトルガレッガのメーカー)スタッフありがとう。そう、困難。カレー激戦区の大久保で、二件となりではネパール人運営のカレー屋が600円でナン食べ放題カレーをやっている。そして超人気店や通を唸らせるカレー店が多い大久保で。私はカレー屋をやっている。おっかさん。これはガレッガや。これはバトルガレッガや。まだまだここはスレイヤー(3ボス)くらい。イバラは続くが乗り越える。
 それだけではない。Twitterで「シューティングゲーム好きなカレー屋がいる」と多くの方がツイートしてくださり、一時期は一日3人くらいとシューティングゲームの話をした。令和のこの時代、爆裂ブレイカーの話ができるカレー屋が東京都に存在するか!?するさ!俺の店だ!
 シューティングゲームはゲームセンターの減少などによりもはや絶滅の危機。しかし新作ゲーム「アカとブルー」が発売された。今はゲームセンターに行けないがやりまくっている。アカブル好きな人も来店した。

 何がいいたいのかと言うとシューティングゲームをやってゲームセンターやメーカーに金を落とすのだ。それも心から楽しんで。その気持ちが伝われば必ずお客様は来てくれる。なぜならお互いにイバラの道を愛するサムライだから。。。

コロナ災禍でも耐えられる(家賃交渉する予定)店舗を作るライフハックその2

【Twitterに本気になれ】

 集客、お困りですよね?わかります。当店もです。だからこそ思い切りツイートをするのです。飲食店なのでメニューの紹介などをたくさんしたり、調理途中の料理をアップしたり・・・そんなことは今すぐやめましょう。必要なのは狂気と喚きです。私は基本的に90年代、それもパイオニアLDC制作のアニメについてと文化放送ラジオについてのツイートを続けています。そしたらめちゃくちゃ反応が返ってきます。
 しかし付け焼き刃はNO!ココロに突き刺さった自分のスキなことを思い切りつぶやくのです。考えてみてください。自宅から最寄り駅までに飲食店がいくつありますか?そしてTwitterだけではなくSNSをやっている飲食店がどれだけありますか?そんな戦場で何をすべきか。喚くのです「メェー」とかからはじめましょう。毎日50回ほど喚き散らしていたら注目を浴びます。当店はTwitterのフォロワーが1000名を超えましたが、ツイートは基本的に料理以外のことばかりです。Twitterは人生。ツイートはココロ。だったらココロ丸裸にして心に移り行く由無し事をそこはかとなく書き綴れは良いのです。格好は付けるか。考えるな、ツイートしろ。
 そうするとあなたが次にどんなツイートをするのかが気になったピープルがあなたをフォローする。するとどんな人間なのかを直接確認するために来店する。それで上がった売上をFXにぶち込み5871418634163814867863737倍にする。最後には新しい国を作る人口僅か2566666666666666666666666666666666666666666666666666人。それも全員センスのない単車乗りばかりが揃ってる。
 わかりますか?こんなことを書くのです。炎上とか気にするな。何かアレば看板付け替えれば良い。ツイートはココロなのだから全部だせ!お客様に全部出せない人間が本当の料理を出せるか!

 さて、どうだったでしょうか。文字数の関係でカレー店に必要なマストのライフハックしか書くことができなかったが皆様の力になれたと感じています。理解できない?おやおや?君はまだこの【ステージ】に達していないようだね?学びなさい。今なら【超サイコー!1秒で98垓円儲かるテクニック】を抽選で60億名様に7兆円で販売します!
 冗談はさておき、大切なのは全てを楽しむことなのです。義務感で凝り固まった店なんてお客様も楽しくないですよ。だったら自分の好きなことをやれば良いと思います。あなたがその国の支配者。独裁者です。何かあっても多少の借金を背負うだけですし、更に借金を背負い込めば破産でチャラにできる。人生に逃げ道は必ず存在する。

 最後に、「自分にはこれしかない」みたいなプレッシャーだけは背負わない方が良いと思います。本当にそれだけだと感じているならそれは他のことをやる努力を怠ってしまっているか、一つのことしかやらない理由を作ってしまっているだけだと思います。
 折角の楽しいカレー屋ライフ。そこには憎い上司やいけ好かない同僚は存在しません。あなたに会いたくて、あなたのカレーを食べたくて集う最高の人しか存在しません。だったらこっちは命がけで喚き踊るのです。命の根幹を支える食の巫女として、厨房内の聖なる炎の前で踊りましょう。それはもう気高く誇りある獣のように。

 以上をもちましてコロナ災禍でも耐えられる(家賃交渉する予定)店舗を作るライフハックといたします。

 辛いけど頑張りましょう。僕はもうだめです。サヨナラ。。。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?