見出し画像

ソーシャルゲームをきれいに辞める方法

自分が最近ソシャゲのモチベがめっきり減ったので、これは辞めてしまうかも知れないなぁと思い、逆に言えばこれは今辞めたくても辞めれない人への救済になるかも知れないと思ったので書き記します。

ちなみにiphone4ぐらいからソシャゲを始めたので14年近くで500-600万くらいは使ってるんじゃないですかね。一番使ったのはウマ娘でリリース1年目のチャンミは10冠で年100万くらい使ってた気がします。

本題です。
自分はウマ娘のチャンミの仕様変更で萎えてしまってからウマ娘を隠居し、これまで無限に金を掛けていたソーシャルゲームを如何にコスパ良く遊ぶか、を考えてました。
結論として要点としては以下2点に絞られます。たった2点だけ。


1.トップ層を諦めて上位70%を目指す
ソーシャルゲームは無料(フリーミアム)であり1-2割の課金者がゲーム全体を支えている。そのため、トップを狙うと青天井に金が掛かるが上位70~80%くらいなら無料ユーザーを薙ぎ払える。
ただし70%から1%を上げるために1万円、80%から上になると1%に当たり2万円、90%から上になると1%当たり3万円近く掛かり(タイトルによってはそれ以上)大変コスパが悪い。対人戦をベースにするソシャゲでは同ランク帯とのマッチング(ウマ娘のチャンミやNIKKEのアリーナなど)になるため、同ランク帯を強要される対人要素がある場合は切る事も重要(無料ユーザーをなぎ払えれば問題なし)でそれ以外の要素(ストーリーなど)で楽しんだ方がコスパは良い。上位コミュニティに属している場合は隠居等を宣言しながら一歩引いたコミュニティに属すか、対人要素のないゲームに移る(ポケモンスリープ等)

2.アニバーサリーだけガチャを引く
ソシャゲは基本的にアニバーサリーに強いキャラと無料石を放出するので、そのタイミングだけ引けば良いと考える。例えばブルアカなんかは特定の期間であれば確率は2倍なので純粋に石の価値自体が2倍かつ強キャラが放出される。前述1にあるように対人を捨てて7割を目指すだけなら期間限定の強キャラ、必須パーツを引かなくてもアニバ中の強キャラ凸だけで十分目指せるようになる。


と、これを遵守してきたのですがアニバだけガチャを引く、上位70%を目指すだけだと最初の1年くらいは十分遊べたのですが、当然ながらアニバもしくはハフバ毎しかガチャを引かないのでモチベがガンガン下がってしまいました…デイリーとかウィークリーを半年先、1年先のためにせっせと代わり映えのないキャラで溜め込むのが辛くなってきました。
1年間くらいはコスパ良く遊べてるぜイエーイってなるんですけどね。
1年前の自分と比較してコスパ良く遊べてる今の俺、お得!凄い!がモチベになるので期間限定のモチベなんですね(たぶん)

あれだけ課金して『もう…もう引かない…お金ない…』とかいいながら翌月には『これは必須パーツだから…インフラみたいなもんだから』とか『虹の石あるから1凸分引かなくて済むから天井1回分お得』とか訳わかんない事いいながらうん万とガチャ引いてたのに。

対人要素なんて上位70%に入ればいい、ガチャの最適解はアニバであるを守る事で手を抜いても良いを続けていると段々と日課のモチベを下げる事が出来るようになると思います。
そして日課を辞めてしまい、アニバでガチャを引いたら終わりです
もう日課をやるモチベもないので。そのキャラは育ちません。

ソシャゲ楽しいけど辞めれないなって方は是非、上位70%だけを目指してアニバだけガチャを引くをやってみましょう。

1年経ったらモチベ下がって辞めれますよ。マジで。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?