見出し画像

【相手探し】①恋愛初心者が知るべき相手探しのコツ

相手探しは、小さなステップから

このnoteは、恋愛の超初心者から中級者までを対象にしています。
相手探し」と聞けば、中級者の方は「どれどれ?」と早速マッチングアプリを開いて準備しているかもしれませんが、今回は超初心者の方へのアドバイスからスタートしたいと思います。そのため、中級者の方は「おさらい」のつもりで最初はお付き合いくださいませ。

相手探し」をするにあたって、真っ先に決めておきたいのは「恋愛の目的とスタンス」です。つまり、あなたが目指す恋愛とは「短期的な関係」なのか、「長期的な関係」なのか。はたまた「カジュアルな出会い」なのか、「真剣な交際」なのか。についてです。

そして、今回とくに恋愛ビギナーの方にオススメしたいのが、「短期的な関係」&「カジュアルな出会い」となります。

はぁ、ふざけんな!私はピュアで真剣な交際を望んでいるんだ!穢らわしい!」と言いたくなる気持ちはわかります。でもね、それだと正直「重い」んです。重すぎて、せっかくのチャンスを逃してしまうんです。

そもそも「カジュアル恋愛」と聞いて、何をイメージされましたか?いきなりバーンとエッチなシーンを思い浮かべませんでしたか?それは「先入観」「固定概念」というものです。

恋愛のゴール恋愛のカタチはもっと多様であっていいはずです。今回おすすめする「カジュアル恋愛」のイメージとは、

  • 日々の出来事について気軽に話せる異性をつくる

  • 気になる異性とちょっと食事に行ってみる

  • 映画やライブに気になる異性を誘ってみる

…ぐらいのものです。もしかしたら、あなたのイメージする「恋愛」や「恋人関係」とはかけ離れているかもしれませんが、最初に目指すゴールとしては、このぐらいが丁度いいと言えるでしょう。恋愛と聞いて「将来は絶対にエッチやプロポーズまで発展しないといけない」と思い込んでいませんか?

以下は、恋愛が深まっていく状態9段階で示したものです。まずは無理のない範囲で、自分にとっての適切なゴールを設定しましょう。慣れないうちは、レベル1、2、3あたりがオススメです!

【恋愛の9段階】

▼レベル1:初期接触

SNSやメッセージアプリを通じて、初めての接触が行われる段階。気軽なやり取りを通じて興味や関心を交換しあう関係性です。目標は、お互いの存在を知り、気軽なコミュニケーションを楽しむこと。

レベル2:一緒に食事に行く
相手と一緒に食事をする段階。カフェやレストランで食事の時間を共にできる関係性です。目標は、対面での交流を通じて相手のことを知ること。

レベル3:デートを重ねる
相手と定期的にデートを重ねる段階。映画館、遊園地、美術館などのデートスポットに出かける関係性です。目標は、一緒に過ごす時間を楽しみ、より一層の親密さを深めること。

レベル4:感情の共有
お互いの感情を率直に共有し始める段階。喜びや悲しみ、悩みを共有できる関係性です。目標は、感情的な繋がりを深め、信頼関係を築くこと。

レベル5:恋人としての関係確立
恋人としての関係を確立する段階。公にカップルとして認識される関係性です。目標は、関係を公式に認め合い、さらなる親密さを追求すること。

レベル6:肉体関係
相手と肉体関係を持つ段階。物理的な親密さを共有しつつ、精神面もより深く共有した関係性です。目標は、肉体的な繋がりを通じて、相手との信頼関係をさらに深めること。

レベル7:共同の未来を計画する
一緒に将来を計画し始める段階。結婚や同棲、将来の夢や目標について話し合いを始める関係性です。目標は、お互いの価値観を擦り合わせ、長期的な関係のビジョンを共有し、具体的な計画を立てること。

レベル8: プロポーズ&結婚
プロポーズを行い、婚姻を結ぶ段階。将来ずっと共にいることを誓い合う関係性です。目標は、一生を共にする覚悟を決め、強固な信頼を結ぶこと。

レベル9: 一生を共に過ごす
結婚して、一生を共に過ごす段階。結婚生活、家庭の形成、子育てなどに取り組む共同関係です。目標は、結婚生活を円満に過ごし、苦楽を乗り越えながら、生涯のパートナーシップを築くこと。

使い古された表現で大変恐縮ですが、
現在、地球上には約80億人の人間がいます。その約半数異性です。でも今、あなたの周囲に何人の異性がいますか?電話帳やSNSの連絡先を開いて、一体何人の異性を気軽に食事話題のスポットに誘うことができますか?(1対1じゃなくて、グループでもOKですよ)

恋愛初心者の方何より最初に目指すべきは、「日常の中に異性がいる状態」をつくることです。

同性ばかりで集まったり、一人孤独に休日を過ごしたり、そんな偏った人間関係は、人口統計から見ても「異常事態」だと気づきましょう。あなたの人生の登場人物の半数は、異性じゃなければ「おかしい」のです。

「それは恋人ではなく、単なる異性の友達では?」

はい、一見するとそうかもしれません。それでも、果たして、同性の友人に「ときめき」はあるでしょうか?

ふとした瞬間に「今何してる?」とメッセージが届くドキドキ感
何気ない会話の中で「え、私もそれ好き!」と共感し合えた瞬間の嬉しさ
今度の食事に何を着ていこうかと考えるワクワク感
深夜まで電話で話した後、相手からの「またね」や「おやすみ」の安心感
相手の優しさに触れた時の何とも言えない特別な気持ち、等々...

これらは同性の友人では、決して得られない感情では?

最初は異性の友達だっていいじゃないですか。
小さな恋から始めてみたって全然いい。
それでも、あなたの世界は確実に鮮やか彩っていくはずですから。

『まずは、軽いノリで始める』

この合言葉が、恋愛の初期段階を成功させる魔法の言葉だということを、ぜひ覚えておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?